2月になりましたね!


VIVI・AN WakuWaku講座の2月はナチュラルモザイクタイルです。

開催日は今週2月6日金曜10:30~12:30。

内容は、キッチンペーパーホルダーまたは、ミニトレイの

お好きな方を、お好きなお色で作って頂きます。

キッチンペーパーホルダー


ミニトレイ


今現在それぞれ、あと1名様のお席がありますので、

作ってみたいな~と思われた方は、

どちらを作りたいかのご希望と共に

お申込みくださいませ!



大阪市阿倍野区のVIVI・ANでは、


毎月1回、TCカラーセラピスト講座を開催しております。

1日でカラーセラピストになれる講座です。

今月ご受講の方は、昨年からカラーセラピーを数回受けられていて、

カラーにとても魅力を感じ、受け側から、

「カラーセラピーをしてみたい!」という思いになられたそうです。

「受講できるこの日をとても楽しみにしてました!」

嬉しいお言葉を頂きました♡

そして嬉しいことが、まだまだあります。

とても多くのカラーセラピストさんが活動している中、

わざわざ遠方のVIVI・ANでのご受講を決められたのは、

カラーセラピーをして貰っている方からのご紹介だったのです。

そしてご紹介くださったのは、昨年VIVI・ANでご受講して

くださった方なのです♡

昨年とっても楽しそうに受けてくださったのを覚えております♪

嬉しいのは、受けてくださった方が、

その後、カラーセラピーを続けてくださっていること。

私を覚えていてくれて、大切な方をご紹介くださったこと。

ご紹介された方も、カラーセラピーをご自身の活動に

加えて行きます!と言ってくださったこと。

思えば、モノツクリをしている私がカラーセラピストになったのは、

TCカラーセラピー開発者の中田哉子先生との出会いがあったからです。

幸運にも直接教えて頂き、カラーセラピーと中田哉子先生の想いの

素晴らしさに魅了され、1人でも多くの方にお伝えして、

皆々が幸せに暮らせたらいいなーとの思いで、

こうして毎月開催しているのです。

♡このワクワク楽しい感じの連鎖が広がると嬉しい!♡





1日でカラーセラピストになれるのは、

美しい14本のカラーボトルと、しっかりしたマニュアル本があるからです。

開発者SAIKO先生の想い

一家に一つの薬箱があるように

一家に一箱のカラーボトルを

~あなたの愛とともに~

次回の開催は

2月は26日木曜、3月は24日火曜です。

時間 10:00~16:00

受講料 ¥19,000

場所 VIVI・AN アトリエ



VIVI・ANビジューサロンでは、


お洒落なアクセサリー制作を楽しんで頂いております。

2015年1月から始まった新しいアクセサリー作りは、

【チェインメイルジュエリー】

本日ご参加の皆様も真剣に楽しんで作って頂きました♪

「チェインメイル」とは、ジャンプリング(丸かん)を

1つずつ組み合わせてチェーンを作っていく技法です。

通常アクセサリー作りでの「丸かん」は

パーツを繋ぐ脇役ですが、この「チェインメイル」では、

「丸かん」が主役になります。

そう、「丸かん」を繋いでいくだけなのに

その出来あがりの編み地はウットリするほど

美しい!のですよ~♪

「チェインメイル」の歴史は古くて世界中に伝統的な技法があり、

その編み地は1,000以上あります。

そしてこの【チェインメイルジュエリー】のカリキュラムデザインは、

ニューヨーク在住のゲネス多絵先生が、考案されました。

基本となる11種類の技法を7つのレッスンで無理なく習得でき、

しかも7種類全てトレンディなデザインです♡

「私にもできるかなぁ~?」

「どんなものなのかなぁ~?」

という方は、まずこちらのブレスレットを作ってみてはいかがでしょう?



とってもシンプルに作れてしまうのに存在感たっぷりです♪

お色違いもございます。

カリキュラムレッスン1の作品は、こちら。




この素敵な作品で「丸かん」の開け方、閉め方を練習します。

VIVI・AN ビジューサロン 【チェインメイルジュエリー】は、

毎月第2火曜・第4金曜・第4土曜

午前クラス 10:30~12:30

午後クラス 13:30~15:30  開催しております。

手作りアクセサリーで毎日のコーディネートを楽しみましょう♡









本日1/17はVIVI・ANシルバーアクセサリーサロン


2015年スタートの日でした。

好きなモノツクリが出来る幸せな日々に感謝です。

このサロンではアートクレイシルバー(純銀粘土)で

純銀アクセサリーを創っています。

皆様、それぞれ工夫しながら自由に成形していきます。

そうして出来あがったアクセサリーを

いつも身につけてアトリエまで来てくださいます♪

初日の今日は、皆の作品の集合写真を撮りました!!!

どれもステキでしょ♪



オンリーワンの愛おしいアクセサリーたち。


お好きなアクセサリーを創る人。

純銀粘土技能認定取得を目指して課題作品に

取り組む人等々、

個人のペースに合わせて個々にご指導いたしております。

お洒落な純銀アクセサリーを創ってみませんか?

日時:第3土曜日 10:30~12:30

会場:VIVI・AN アトリエ

    大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303
    (最寄駅JR・地下鉄御堂筋線天王寺駅)





VIVI・ANビジューサロンでは体験レッスンを


随時受け付けております。

本日は【ワイヤーモードジュエリー】の体験レッスンに

お越しいただきました。

「本を見ながら自己流でアクセサリーを作ってます。

ワイヤーで作るアクセサリーに興味あるのですが・・・。

資格をとってみたい気もしますが・・・」

とご相談のお電話を頂きました。

「体験レッスンはいかがですか?」

タイミング良く翌日にアトリエまで来て頂くことになりました。

ワイヤーモードジュエリーのモノトーンネックレス作りです。

タイミング良かったのは日程だけではありませんでした♪

ちょうど黒っぽいアクセサリーが欲しかったそうです!



2時間で出来あがった作品を早速着けてみると、

今日のコーディネートにピッタリ♡

「アクセサリー1つで服の雰囲気変わりますね!」

「丸かんの閉じ方がわかりました。」

というご感想を頂きました♡

そうなんです!

アクセサリーとお洋服のコーディネート考えるのって楽しいです。

それから、本を見ながら自己流でも作れますが

本は平面的・・・サロンに来て頂くと立体的。

ペンチの持ち方など、ちょっとしたコツで作業効率が変わります。

作り始めは、戸惑われてた「めがね留め」も徐々にコツをつかみ、

最後の1個は完璧!!!

色々お話できて楽しい2時間でした。

今ご自身がしている事を軸にして

それに関係する様々なことにご興味があり、

それらを一つずつ形にしていくという夢をお持ちです。

その1つ目がワイヤーモードジュエリーとなりました。

私も1つずつ夢を実現して充実の毎日です。

自分の夢だけではなく

夢を実現して行く方のお手伝いをすることも

私の夢の1つです♡

モノツクリをご一緒に楽しめるお仲間が増えて嬉しいな。

アクセサリー作ってみたいけど・・・

と思われてる方!

ぜひ、体験レッスンにどうぞ♪

第2火曜・第4金曜・第4土曜に開催しております。

午前クラス10:30~12:30

午後クラス13:30~15:30






2015年VIVI・ANグラスアートサロンは今日から始まりました。


冷たい雨の降る中を皆様ご参加ありがとうございます。

スタートの初日はとてもバラエティに富んだ参加者となりました♪

皆様のそれぞれ制作した内容を紹介いたします。

まず、お1人目は今日からグラスアートを始められる方です。

ご趣味で素敵な絵を描かれていて、色にご興味があり

グラスアートをしてみよう!と思われたそうです。

初日は、リード線を真直ぐに貼ることとフィルムの取り方です。

フィルムのお色は「春らしく」をテーマにピンク系で合わせました。

作品はフォトフレームなので、是非自作の絵を飾って欲しいです♪

お次は、最終課題作品の仕上がり確認作業のお二人。

日本グラスアート協会インストラクター資格取得の為の提出課題作品です。

無事合格して頂きたいので、教える側も共に気合い入ります。

審査合格お祈りしてます!

さらに、資格取得されて、ご自分のお教室をされてる方も

スキルアップの為に通ってくださいます。

今日は、ピーシング技法の一つをしました。

お教室に役立てて頂けたら嬉しいです。

それから、体験講習の方。

ステンドグラスを習うのは大変なので、あきらめていたけれど、

グラスアートならできそうかな?ということで、

お友達とお二人でのご参加です。

ガラスをカットする作業が無いグラスアートは手軽に仕上がりますし、

ガラス以外の素材(木、アルミ、アクリル、プラスティック等々)にも

できてステンドグラスとは違う楽しみ方ができますよ。

初めてなのに、お二人ともとても素敵に出来あがりました!



次回からVIVI・ANグラスアートサロンのお仲間入りです♪

それから、お休みの方もいらっしゃいます。

長年通ってくださる方は、遠方なので1月2月は冬休みです。

ご出産を控えた娘さんが里帰りされるので1月お休みの方等々。

このようにVIVI・ANでは、個人のペースに合わせて、じっくり楽しく

グラスアートして頂いております。

ご興味のある方!体験講習へどうぞいらしてくださいませ♡

昼クラスは第1・3木曜13:30~15:30

今月はお正月休みがあったので29日木曜開催です。

夜クラスは第4水曜18:30~20:30

Enjoy craft! Enjoy life!

2015年もVIVI・ANは楽しい講座をしていきます♡

どうぞよろしくお願いいたします






♡毎月お楽しみのVIVI・AN WakuWaku講座3月のご案内♡


何かをスタートしたくなる4月♪

そんな季節の変わり目にカラーワークはいかがでしょう?

テーマは、あなたの夢は何ですか?

~あなたを映し出す鏡のワーク~

tcカラーセラピー開発者中田哉子先生考案のカラーワークです。

♡叶えたい夢があります!

♡何をしたいのか、わからなくなってる・・・

♡カラーセラピーって、どんな感じのものなの?

そんなあなたにお勧めのカラーワークです。



日時:2015年3月26日木曜 13:30~15:30

場所:VIVI・AN アトリエ

   大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303

   (JR・地下鉄天王寺駅より徒歩7分)

参加費:¥3,000(カラーワーク・お菓子・飲み物付き)

持ち物:筆記用具

定員:6名


♪2015年もWakuWaku楽しい講座を開催していきます♪


2月の開催は6日金曜10:30~12:30

内容は、ナチュラルモザイク船津かつら先生の

お洒落で実用的なタイルクラフトです。

ペーパーホルダーかミニトレイの

どちらかお好きな方を選んで頂けますよ。

A ペーパーホルダー



B ミニトレイ



美術館に行くのが好きです。


昨年12月にあべのハルカス美術館で開催中の

【光と色のドラマ新印象派展】を観てきました。

【光と色のドラマ】なんて聞くと、

カラーセラピー、グラスアートに興味ある方は

特に反応するのではないでしょうか?

私もその一人♡

とーっても寒い平日の午後・・・

こういう日が空いていて自由に自分のペースで

鑑賞できて良いのです♪

印象派の画家たち{例えばクロード・モネ}は、

風景や人々の生活を戸外で筆のタッチを残して描きます。

それまでの絵画のテーマは宗教、歴史、肖像画で

アトリエ(室内)の中で、抑えられた色彩で綿密にj描かれていますから、

それはもう、当時の人々にはビックリ~!な絵画で

賛否両論あったようです。



そして、新印象派の画家たち(例えばスーラ)は、さらに

光学や色彩に関する科学的理論に基づいて

色調を分割し、細かな点描で画面を構成して

明るさと輝きを与えようとします。

よーく観ると不思議な絵です。

すべて点で描いてる。点々・・・です。

しかも点の色は1色ではありません。

肌色なのに黄色、橙色、青色の点々・・・

(補色を使うのですねぇ)

なんと気の遠くなる作業!

「もっと近くで みつめてほしいの。」と

パンフレットに書かれている理由がわかります。

絵具は混ぜれば混ぜるほど濁り色になってしまうから、

パレットで混色しないでカンヴァスに色を並べて、

見る人の目(脳)の中で輝かしい色が完成するという。

面白いですね!

気になる方は、今月12日まで開催してますからどうぞ~!

あべのハルカス近くのVIVI・ANでは、生活に彩る



を開催しております。

こちらもご興味ありましたらお問合せくださいませ、






明けましておめでとうございます!


皆様にとって2015年が幸せいっぱいの1年になりますように!!!

大阪市阿倍野区にあるVIVI・ANでは、今年も

Enjoy Craft & Enjoy Life!

モノツクリを楽しみ*生活を楽しむ!をテーマに

楽しい企画をして参ります♪

どうぞよろしくお願いいたします♡

今年第1回の講座は、

【ココロの色・処方せんアドバイザー講座】

色の意味・パワーを学んで、

「こんな時には、この色がいいよ!」

とアドバイスできるようになる1日講座です。



講座のコンセプトは『THE GIFT OF COLORS』

~日常に色のパワーを取り入れてみましょう~

~色を贈りましょう~

講座では日々取り入れ安いグッズが盛りだくさんです。

今回ご受講の方も「わ~!お洒落~!楽しいです~」と

喜んで頂けました♡

私が、毎日使っているのは、カラーバス(入浴剤)です。

お洒落なイラストの袋に入ったカラーバスは全部で14色♪

香りもそれぞれの色に合った良い香りなんですよ~

その日の気分で選んで、良い香りと色に包まれて

1日の締めくくりにゆったりバスタイム。

「あ~幸せ~♡」な時間ですね♪




色の意味やパワーを学びながら。

「色を作る」ワーク等、楽しいワークもいたします♪

それぞれの色の意味を知ることは、

モノツクリにも活かせますよ!

皆が集まるリビングに飾るからオレンジがいいかな?

大切なあの方に贈るネックレスはピンクがいいね!

等々・・・

楽しみいっぱいの、【ココロの色・処方せんアドバイザー講座】は

毎月開催しております。(2月は18日)