VIVI・ANグラスアートサロンは賑やかです♪


色と光の色彩クラフト・グラスアートを

毎月第1・3木曜昼クラス・第4水曜夜クラスに開催しております。

通いやすいようにチケット制でいつからでも始められます。

お1人お1人の個性やペースに合わせて制作できます。 

4月のこの日も皆様思い思いの作品つくり。


↓ 課題作品をちょっとお休みして、季節のグラスアート。

  色選びに気合い入ってます!




↓ 可愛いお孫さんの健やかな成長を思いながら。。。




↓ 課題作品のティッシュケースは、曲線の貼り方レッスン。

色で個性でますね♡




↓ 「ふくろう」がブームです♪

 ラッキーアイテムの「ふくろう」はプレゼントにぴったりで

お1人で何枚も作られます。色で表情が変わり楽しいですね。

お隣は「ひよこのキャニスター」

何を入れて使いましょうか?




↓体験レッスンご参加は、中学生からの仲良しさん♡

イイ感じにできたねぇ~♡



出来あがった作品を窓辺に仲良く並べてみました♪

光に当たって作品がパッと輝いた瞬間!

わー!とお2人同時に感動されて・・・



おもわず撮影大会に!



「ものつくり」を通して思わず出るこの笑顔が大好きです♡

私は、この笑顔がみたくてモノツクリを続けているのだと思います。

ご参加の皆様ありがとうございます♡




♡4月WakuWaku講座のお知らせ♡


~お洒落なラッピング①~

毎回何をするかお楽しみの【VIVI・AN WakuWaku講座】

4月はリクエストにお応えしてラッピングをします。

1回目は基本の《斜め包みとリボンの結び方》

デパートで手早く包装されている基本の包み方です。

コツを覚えれば、簡単にできますよ!

画像はイメージです

受講頂いた方からは、

自分で包めるようになって楽しい~♡と言って頂いております。

手作りを贈る時、ラッピングまでコダワリましょう!!!



♡4月羊毛フェルトフォローアップセミナーのお知らせ♡


フェルト・ホビーインストラクター資格取得した方のスキルアップのために

VIVI・ANオリジナルフォローアップセミナーを開催しております。

フェルト・ホビー協会のインストラクター資格すると

市販していないオリジナル原毛シートを使用して

教えたり、作品を販売できるようになります。

資格所得の方法は2種類。

①フェルト・ホビーインストラクター短期養成講座受講(8講座)

②フェルト・ホビーサロン受講(16課題)

それぞれ基本的な課題作品の制作・提出で資格取得できます。

資格取得後の技術やデザインのスキルアップのために

VIVI・ANではオリジナルのフォローアップセミナーを開催しています。

4月は、10日金曜日10:30~15:30

羊毛フェルトインテリア・時計~模様つくりを楽しみましょう~



フォローアップセミナーご参加お申込みの方。

フェルト・ホビーインストラクター資格取得したい方。

お楽しみのサロンで習いたいかた。






 


ジュネル

 


2015年4月発売の《ジュネル》とは、ジュエリー感覚で楽しめる新しいネイルチップです。

ネイルサロンにいった時のようなジェルネイルの光沢とプックリ感があり、

指輪のようにご自身で付けたり外したりが簡単にできるジュネル。

ジェルネイル加工は、ひとつひとつ手作業で丁寧に制作しております。

豊富なデザインの中から選んで頂けます。






ということは、

仕事でネイルが無理な方。。。

家事など普段の生活で爪を伸ばせない方。。。

ネイルサロンに通う時間のない方。。。

ジェルネイル等で爪が傷んでしまった方。。。

その日の気分や洋服に合わせたネイルのお洒落を楽しみたい方。。。


♡今までネイルを諦めていた方の救世主のようなジュネイル♡


お洒落な専用ケースに入れて手軽に持ち歩けるのも嬉しい♪





この新しいネイルチップ《ジュネル》を VIVI・AN で予約オーダーして頂けます。

デザイン等詳細は4月以降の発表になります。

また、ご自身のサロンメニューに取り入れたい方、ジュネリストになりたい方

のご相談も受け付けております。

ネイルサロン、エステサロン、ブティック、ヘアサロン・・・ その他に

モノツクリ教室されてる方にもお勧めです!

制作に長い爪は不便、でもお洒落はしたいですよね。

通ってくださる生徒様に先生がジュネルをカスタマイズされてみてはいかがでしょう?


モノツクリをしている私自身、実用性とお洒落の兼ね合いが悩みの種で、

挙句の果て自爪をかなり傷めてしまい、もうネイルは楽しめないと諦めていた矢先に

このジュネルとの出会いがあり、パッと明るい気持ちになりました♡♡♡

自分の身体で1番目につく指先にお洒落をして、

気持明るくキラキラの毎日になりますね!









毎月1回【TCカラーセラピスト講座】を開催しております。

14本の美しいボトルとマニュアルを使って

カラーセラピーが出来るようになる1日講座です。


3月も素敵なTCカラーセラピストさんが誕生しました♪



7歳のお子様を筆頭に4人の子育て真っ最中のお母様♡

プラスご自身の好きなお仕事もされています。

そして、そのお仕事にカラーセラピーを加えたら楽しくなる!

というワクワク感でご受講されました。

どのようにコラボされるのかとても楽しみです♪


大家族のお母様は、絶えず複数のご家族のお話を聞いているとのこと。

核家族育ちの私には想像はできても実感がわかないなぁ~。

賑やかな楽しい雰囲気の中で、主張すること、譲ること、お世話すること等を

学んでいけるのって素敵なコトですね。


そして、先月に引き続き嬉しい繋がりがありました♡


カラーセラピスト講座を受講する前に、カラーセラピーのセッションを受けてみようと

イベントに行き、~とても行動的&情報収集もバッチリな方~

そこでセッションを受けた方が、偶然にも

昨年VIVI・ANでご受講してくださったカラーセラピストさん!

お話を聞いて、受講を決めてくださったのです。


有難い事に感謝です♡♡♡



1日でTCカラーセラピストになれる講座は

色の正体・カラーセラピーの歴史・セッション方法等、5時間でとても濃い内容となっております。


4月開催は、27日月曜日。








VIVI・ANでは、Enjoy Life!を目的に毎月「TCカラーセラピスト講座」と


「ココロの色・処方せんアドバイザー講座」を開催しております。

本日は、「ココロの色・処方せんアドバイザー講座」。

この講座のコンセプトは、「GIFT of COLORE」で

色の持つ意味やエネルギーを知って、

自分や周囲の方の今のココロの状態に必要な色を

アドバイスできるようになりましょう!という1日完結講座。

今回ご受講の方は、ご自身でエステサロンされています。

教材のカラーバス(入浴剤)やカラーコースターは、

エステサロンにぴったりですね♪

TCカラーセラピストさんですので、

「カラーセラピーに出会えて良かったね~」と共感しあいました♡

来週3月24日火曜は「TCカラーセラピスト講座」です。

お席まだありますのでご興味ある方どうぞ!


こちらは、1日でカラーセラピストになれる講座♪

カラーセラピーとは「色彩療法」という意味で、占いや分析ではありません。

自分のことがよく分からなくなった時・・・

自分のことをもっと知りたい時・・・

カラーをツールにして自分の本当の気持ちや答えに気付いていくセッションが

できるようになります。

物の溢れている昨今、断捨離をされてる方が多いと思います。

考えが堂々巡りしてしまう時、心がモヤモヤしている時、

カラーセラピーで心の断捨離をしてみてはいかがでしょう?

考え方、モノの見方・捉え方が変わってきますよ!




ちょっとしたコトで気分が変わり幸せな気分になりますね~♪


バスルームのシャンプー類を市販のボトルから、

お洒落なボトルに移し替えてみたら・・・とってもいい感じになりました!




バスタイムにどのくらい時間を使ってますか?

忙しくてササッと済ませる方も多いと聞きます。

1日の最後に一人っきりになれる時間をゆったり

自分と向き合う時間にしてみてはいかがでしょう?

身体を洗うのと同時に1日のマイナスな気持ちも

すっきり洗い流してさっぱり!!!

日常を忘れて、ゆっくり湯船に浸かりながら

夢が叶った幸せな自分を想像してみましょう♡

良い気分で眠りについたなら、

清々しい気分で新しい1日の始まりです!

そんな楽しいバスタイムにおすすめカラーバス(入浴剤)があります。

14色の中からその日の気分に合わせて選びます。

VIVI・ANアトリエでは1袋からお譲りしていますので、

1度試されてみてはいかがでしょう。


教材の1つです。

ご受講すると、色の意味・パワーを知って、ご自身や周囲の方に

今必要な色をアドバイスできるようになります。

3月は18日水曜日*まだお席ありますのでどうぞ~!

4月は16日木曜日です。

カラーバスの他にもカラーのパワーを取り入れられる

素敵な教材がいっぱい♪

1日1日を楽しく過ごしましょう♡





~フワフワの羊毛からお洒落雑貨作りを楽しむ羊毛フェルト~

毎月開催している羊毛フェルトインストラクターのための

フォローアップセミナーは、スキルアップして

個々の活動に役立てて頂いております♪

3月は、フェルト・ホビーインストラクター資格取得された方の

授与式もしました。

体験講習のポーチ作りに来られ、その後お楽しみクラスでしたが、

途中からインストラクター養成短期講座へ移り、資格取得されました!

~おめでとうございます!~

○フェルト作品をイベントで販売していく。

○サロンを借りて教室をする。

という明確な目標をお持ちです。

と同時に新築マイホーム用のフェルト雑貨作りが楽しみな方です。

ご自身が楽しまれていることは、その楽しいモードが、

周囲に伝染していくので、きっとイベントもお教室も

形になっていくと思います!

1つずつ夢を形にしていってくださいね♡



講座には遠方からご受講くださる方も!

この日は金沢からのご参加です。

いつもありがとうございます。

2年前の資格取得後、すぐに講座を開かれていて、

すでにインストラクターを育てていらっしゃいますので、

数か月毎のご受講でスキルアップをしっかりされています。

羊毛フェルトインストラクターフォローアップセミナー、

次回は4月10日金曜です。

皆様のご参加お待ちしております♡

それから、

滋賀から通われて、ずいぶん前にインストラクターになった

方から今日お電話頂きました♡

フォローアップセミナーを毎回ご受講され

活動も積極的にされていましたが、オウチのほうがお忙しくなり

お会いできないまま数年経っておりました。

久しぶりに色んなお話を楽しみました~。

その中で、ご自身が育てられたインストラクターとお2人で

3月初めのイベントに羊毛フェルト雑貨で参加して楽しかった~

忙しくて自分の為の外出もままならない時に

楽しめるモノツクリをVIVI・ANで習っていて良かった~

と嬉しいお言葉を頂きました。

私も良かった~!

皆様の楽しんでいらっしゃるお話を聞くと自分のことのように

とっても嬉しくてハッピーな気持ちになります♡

人の生活に必要な衣食住にモノツクリは入っていないけれど、

とても大切なコトと考えております。

少しの空き時間でも、好きな事に集中できるモノがあるのは、

とても幸せなことと思います♡

吉田さちこさんからバトンを受け取った


5days art challenge 5日目も~羊毛フェルト~

最終日は羊毛フェルトアクセサリーです。

ご自身を飾るアクセサリー♡お部屋を飾るアクセサリー

羊毛はアイデア次第で自由自在に表現できる

面白い素材なんです♪

今日紹介する作品は、

【羊毛フェルトアクセサリー講座】(仮称)として

開講予定です。

羊毛フェルトを作って、お洒落で実用性あるアクセサリー・

小物を制作する楽しい講座です♪





5日間連続で1日に自分の3作品と、作家さんお1人紹介する

チャレンジは今日でおしまい。

ありがとうございます♡

軽くお引き受けしたものの結構大変な作業でしたが、

15作品をセレクトするのは、過去を振り返る良い機会になりました。

そして、さらにモノツクリを続けて行こう!

モノツクリの魅力をお伝えして行こう!

という思いが強くなりました!


さて、本日のご紹介は、

アートクレイシルバーの友人大住明美さんです。

シルバーアクセサリー以外にガラスで面白いモノを

創られています。とても楽しみです。





吉田さちこさんからバトンを受け取った


5days art challenge の4日目は再び~羊毛フェルトバッグ~

羊毛フェルト作りは、テキスタイルも形も自分好みでできるのが

大きな魅力です。

軽くて丈夫で実用的でもあります。

今日の作品3点。




羊毛フェルトのインストラクター資格認定短期講座を

開催して羊毛フェルトの魅力をお伝えしております♡

そして、4日目に紹介いたしますのは、


羊毛フェルトのインストラクターになり、ご自身のお店で

販売や教室をされています。

その他にも色々されてますので、どんな作品を紹介してくれるのか

楽しみです。