吉田さちこさんからバトンを受け取った


5days art challenge の 3日目はアクセサリー♪

VIVI・ANビジューサロンで皆様とお洒落なアクセサリー

作りを楽しんでいます。

洋服が好きなので、ファッションに合わせやすい

アクセサリー創りを目指しております。

本日1作品目は、大好きなチョコレートをイメージした

ネックレス~Chocoな気分で~

ワイヤーモードジュエリー余合ナオミ先生の

「ビーズ&ワイヤーで作るモードジュエリーコレクション」

に掲載して頂きました♡





2作品目は、2014年に創ったネックレス。

秋冬ファッションにコーディネートしやすいように

チョーカーと2通りに使えるロングネックレスの組合せで

服に合わせて表情を変えられるお気に入り♡





3作品目は2013年夏に創ったビーズ刺しゅうのネックレス。

麻の無地のタンクトップに合うように創りました。



さて、本日バトンを渡すのは、新田裕美さん♡

アートクレイシルバーのお友達です。

アートクレイ以外にも様々な作品を創られています。

楽しみにしております!






吉田さちこさんからバトンを受け取った

5days art challenge 2日目はグラスアート♡

日本グラスアート協会設立時から本部講師を

させて頂いております。

1つ目の作品は、

~花の中でいちばん好きな薔薇モチーフのランプシェード~

ランプシェードの中にイメージをどのように展開していくのかを、

楽しみながら考えた作品です♪

乳白色のランプシェードに貼るフィルムの色は、

点灯した時のことも考慮して色を決めて行きます。

お気に入りのランプシェードです。



2つ目の作品は

~お気に入りのフラワーベース~

ガラスの色と形が気に入り、図案と配色がすぐ浮かびました。

四角形の4辺の対面が透けて見えるので、

それを考慮した図案と色です♪




3つ目の作品は、10年位前に作った

~グラスアートと押し花とのコラボ作品~

大好きな薔薇の押し花デザインに合わして

グラスアートした懐かしい額です。




本日 5days art challenge のバトンをお渡しするのは、

日本グル―デコ協会認定講師の戸田旭映さんです。

キラキラ素敵な作品を楽しみにしております。


海外の作家さんから始まったとされる「5Days Art Challenge」

吉田さちこさんからバトンを受け取った白川晴美です。

大阪市阿倍野区で enjoy life*enjoy craft をモットーに

クラフト教室VIVI・ANを主宰しております。

モノツクリ時間は、集中のわくわくタイムです。

そうして出来あがった作品は、

「ステキね~!」

「私も欲しいな~!」

「私も作ってみたいな~!」

と、共感してくれるお仲間がいると、作った人も作品も

もっとキラキラ輝きを増すのだと思います。

この企画がモノツクリの魅力を多くの方に知って頂ける

良い繋がりになりますよう願っております♡

モノツクリが大好きで、色々作っている中から、 

チャレンジ1日目は羊毛フェルトのバッグです。

フワフワの羊毛を縮絨(縮めること)しながら形を作っていきます。

縫うことなくバッグが出来あがります!

この方法を知った時の感動は忘れられません♪



↑このフタ付きショルダーバッグは、

毎年5月連休に長野県に旅行してた頃の作品です。

愛犬と一緒の旅行なので両手が自由に使える

軽いショルダーバッグが欲しいなぁ~と

楽しい旅行を思いながらデザインしました♡

5月の長野の山はまだまだ肌寒いのでウール100%バッグは

暖かくて重宝しましたよ。

もちろん縫製はしていません。





↑ころりんバッグと名付けたバッグです♡

縮絨して作る羊毛フェルトは、テキスタイルも形も自由自在!

どんな模様にしようかな?

どうしたら立体になるか?

考えるのがスゴく楽しいのです♪


↑ギャザーバッグ

両脇のリボンをギューと絞ると巾着のようになります。

こちらも縫製していません。

どうしたらイメージ通りの形にできるか?

考えて・・・考えて・・・工夫して・・・、

できあがった時はとっーても幸せ~♡

羊毛フェルトインストラクター養成短期講座を主催しています。

紹介している作品はVIVI・AN所属インストラクターの

スキルアップのためのフォローアップセミナー用の作品でもあります。

羊毛フェルト作り楽しんでます♪


それでは、本日「5days art challenge」1日目にバトンをお渡しするのは、


三重県で「mama mirco」という素敵なお店をされています。

どんな作品を紹介してくださるのか楽しみです。
















もうすぐ4月!


なにかを始めたくなる季節ですね。

3月7日~8日大阪南港ATCホールで

てづくり大好きな人必見のイベント


私は、アートワックスのワークショップに両日参加いたします。

星座のペンダントトップの原型作りの体験です。



           *画像はJJCA

仕上がりは925シルバーです。

時間 10:00~17:00 (随時受付け)

所要時間 約30分

参加費用 ¥1,000

ブースは WS-06 エスカレーター出口付近

アクセサリー原型作りの体験ができます。

ご興味ある方、お待ちしております!



モノツクリが大好きで、VIVI・ANに長年通ってくださる方々がいらっしゃいます。


その中のお1人をご紹介します。

子育てをしながらのお仕事が忙しくご自分の時間を

中々取れなかったそうです。

退職されてから、多くの習い事を始められています。

NHKで紹介された押し花に感動して、

通える教室をずっと探されて、やっと私のサロンを見つけてくださいました。

押し花とグラスアートを楽しまれていて

「次は何を作ろうかと考えるのが楽しくて楽しくて!」

と言いながら多くの押し花額を作り続ております。

遠方からですので、1月と2月は初めての冬休みを取られ、

今日は久しぶりのサロンです。

お休みの間にコツコツと作画をされて今日完成の押し花額です。

まず、背景の山々を作り。右側に小芋とアジアンタムで木を作り、





木の葉の家を建て、




何やら賑やかな楽しい雰囲気になってきました~♪





小人さんの表情が皆違う、個性的!


よーく見ると蝶やテントウムシ、バッタもいる!

今日も素敵な作品をありがとうございます♡









グラスアートとは、手軽にステンドグラス風を楽しめる


色彩クラフトです。

専用のカラーフィルムとリード線を土台(ガラス)に

貼って仕上げるので安全に手軽に作れます。

そして、グラスアートならではの楽しみ方があります。

凹凸や、布や紙のように柔らかい素材以外に施せるのです♪

こちらは↓ ポリプロピレンという素材にグラスアート♪

平面で制作しておりますが、くるっと丸めてランプシェードになります。

電球を灯すのが楽しみです。

 




こちらは↓ 鏡に図案を写しているところ♪

鏡は光を通しませんが、鏡に貼ったカラーフィルムは

また良い感じになります。

豪華な薔薇の図案です。どんな配色を考えられているのでしょうね~。




大阪市阿倍野区のVIVI・AN グラスアートサロンでは、

毎月楽しくしっかり制作をしております♪

いつからでも始められます♡

3月になりました。


ふくらんだ蕾をあちらこちらで見かけるようになり、

春待ち遠しいこの頃ですね。

先日とっても驚いた出来事がありました。

突然 「あなたに謝らなければならない事があるの・・・」

と声を掛けられたのです。

その方とは、お会いすれば挨拶を交わすだけの方ですから

なんのことやら、さっぱり分からない戸惑っている私をよそに話し始めました。

内容は、割愛させて頂いて・・・

そのお話は、人によっては確かに不快に思うかもしれない出来事ですが、

私には全く身に覚えが無く、その方を不快に思ったことすらありません。

「それは、いつの事ですか?本当に私?まったく覚えが無いのですが・・・」

「10年位前・・・」

「じゅ、10年前ですか~?」

「はい。あの時からずっと気になっていて・・・私も70歳過ぎたので、

いつ死ぬか分からない・・・あなたに謝らないで死ぬことはできないので・・・」

もうビックリです!!!

なんて大袈裟な?!と思いましたが、その方は真剣そのものなんです。

私がなんとも感じていない出来事に、この方は10年も思い悩んでいたのだと思うと

涙が出てきました。

あなたも何か言いたくても言い出せないコトは、ありませんか?

今回の方のように、言ってしまえばなんてことない事に思い悩まないでくださいね♡




何かモヤモヤ、考えが堂々巡りしている時は、

思考を整理してみましょう!

そこには、あなたの考え癖があるかもしれません。

本当の自分、気持ちに出会えるキッカケがカラーセラピーにあります。

講座は、毎月開催しております。

カラーセラピーも受け付けております。

気になる方はどうぞ♡













♪純銀粘土で作るシルバーアクセサリーサロンのご案内です♪



粘土状の純銀でアクセサリーを作ります。

粘土の要領で自在に成形できますが、水分を含んだ粘土は

乾燥するとヒビや割れが生じるため、扱いのコツや技法等を、

少人数制で個々にお伝えしております。


VIVI・ANのシルバーアクセサリーサロンでは

個人の目標やペースに合わせて制作しています。

そんな2月のサロン風景のご紹介♪


↓ こちらの方は、純銀粘土技能認定資格取得後も

ずっと通ってくださるベテランさんです。

文化サロンの講師をお願いしております。

生徒さんに喜んで頂ける作品を制作中。

フェザーのペンダントトップになります。ひたすら彫り彫り。




↓ ↓ お次の方も純銀粘土技能認定資格後、ずっと通ってくださるベテランさん♡

只今、新たにシルバーオーバレイ(純銀と異素材の白磁を組み合わせる技法)

の資格取得目指して課題制作しています。

こちらが出来上がったら、いよいよファイナルワークです。

頑張ってくださいね~。






↓ ↓ ↓ 純銀粘土技能認定資格取得目指して課題作品を制作中。

立体的なデザインで、少しの油断で割れてしまったりしますので、

慎重に慎重に接合中ですね。

銀とガラスのコラボデザインは焼成方法が通常と違います。




↓ ↓ ↓ こちらの方も純銀粘土技能資格取得を目指しておりますが、

作りたい作品のイメージが次々ありまして、

その間に課題を制作するペース。

このリングは、お気に入りの石と出会って、

その石を活かしたご自分用リングに奮闘中!

作りたいイメージだと、強度に問題が・・・

そこを、どうクリアするか!ですね。



こんな感じで、お好みの純銀アクセサリーが

ご自分で作れるようになります♡

楽しいアートクレイシルバーをはじめてみませんか?





♪VIVI・AN では毎月1回完結のWakuWaku講座をしております♪



2月WakuWaku講座はナチュラルモザイクタイル♡

新メンバー様お二人も加わり、ワイワイ楽しく制作いたしました。


今回はチーム“ミニトレイ”とチーム“ペーパーホルダー”

船津かつら先生大忙し!!!が、流石ベテラン先生、

お1人お1人を丁寧にご指導頂き皆様満足♡

ありがとうございます。


毎回お好きな色のタイルを選べますので、

最初の色選びからテンション上がりますね~♪



そして、2時間集中して出来あがった皆様の作品はこちら

↓↓↓



それぞれの個性ある作品です♡

「プレゼント用に作ったけど・・・自分で使おうかなぁ~。」

「アクセサリー入れにしよう!」 等々

皆で、できあがった作品を眺めながら使い方を考えるのも楽しいね!


3ヶ月に1度のタイルクラフトは、お洒落で実用的小物なので、

同じものが、いくつあってもいいなぁ~と思います♪


私はペーパーホルダーを作りました。

アトリエでカップホルダーとして使いますね。

↓↓↓



回ナチュラルモザイクタイル開催は6月です。

詳細は追ってご案内いたしますので、

お楽しみに!!!

♪3月WakuWaku講座は、3月26日木曜「カラーワーク」です。

こちらへのご参加もお待ちしております!











♡グラスアートサロンのご案内です♡


今日の天気予報では寒くて雨模様でしたが、

良いお天気で良かったです♪

皆さんに来て頂くサロン日は

「良いお天気でありますように!」と願っております。

2015年になってからグラスアート仲間が5名増えました♡

皆様が、どんなふうに作品を作っていくのかを

ご紹介して行こうと思います。

最初の制作課題は、

「リード線の直線の貼り方」と「フィルムの取り方」です。



今日が第1回目、グラスアート初めての方です↑

短い直線も、長い直線も真直ぐに美しく貼れてますね♪



こちら↑3回目の方は、

直線で構成されたフォトフレームが出来あがりました~♪

椿の絵もご自身が描かれたもの(ステキですね)

フィルムはピンクとホワイトでとても優しい雰囲気です。

季節で絵を変えて楽しめますね!

次回はリード線を曲線に貼る練習です。

どんな感じに仕上がるか楽しみです!!!

このようにグラスアート初めての方も楽しみながら、

順に技術を習得して行きます。

VIVI・AN グラスアートサロンは、月に3クラスあります。

チケット制ですのでご自身のペースでどうぞ。

日時:昼クラス 第1・第3木曜 13:30~15:30

    夜クラス 第4水曜 18:30~20:30

場所:VIVI・AN アトリエ

   大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303

   (最寄駅:JR・地下鉄 天王寺駅から徒歩7分)

ご受講は随時受け付けております。