Blogブログ

ブログ

2018/12/29

enjoy life TCカラーセラピー

44のカラーストーリーNo.20~パープル/宇宙からの連想

本当に望んでいる理想の人生について自分と向き合えるカラーセラピーセッションがあります。
このセッションで使用する44枚のアソシエーションカードからランダムに1枚を選んで感じたことを氣ままに綴っています。
アソシエーションカードとは、色が持つ基本連想や代表的な思想による象徴をビジュアル化したカード。

20枚目は「パープル 宇宙/Universe」



古代から現代においても未知の世界の象徴、宇宙。
連想されるキーワードには、神秘的、ミステリアス、未知、不思議、謎、夢、ロマン、スピリチュアル、占い、宗教・・・等があります。

夜空に遠く輝く星や毎日姿を変える月を眺めると、スーッと吸い込まれていく感覚と、心が洗われる感じがします。
そこには何か神秘的な力があるのでしょうか。
古代、夜空を眺めて天の動きに注目し、出来事と惑星の周期との関係を根気よく観察した人々がいて、それが現在の占星術まで発展してきました。

先日行われた伊泉龍一先生の「初心者のための西洋占星術講座」
「占星術をする時、出生時間は必ず必要なものなのか?判らなければ判らなくてもよいという声も聞きますが・・・」という受講者の質問からスタートです。
なぜ出生時間が必要なのかの説明から、占星術には現代占星術と伝統占星術があることを学びました。
現代占星術の歴史は100年余り。
古代に始まった占星術は伝統的占星術と呼ばれている。
現在馴染みある占星術の技法は現代占星術で、古い時代の占星術とは全く解釈の仕方が異なる。
この2種類の占星術の違いと共通点を学ぶ興味深い2時間はあっという間でした。
古代から長く続く占星術に大いに魅かれましたので、来年は伝統的占星術講座をお願いしたいと思っております。

CLASSY.2019年1月号
《自分を磨いて“出会える私”にアップグレード》のコーナーにVIVI ANが掲載されています。
TCカラーセラピー講座各種(勉強会除く)を受講くださった方への特典が記載されています。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top