その他
2018/04/01
フラメンコ始めました♪〈1〉
今日から4月。
新しい季節のスタートは、何か新しいコトを始めたくなる。

私は、3月からフラメンコ教室に通い始めました。

突然の思いつきで、後先考えずに始めたフラメンコ 。
予備知識の無い未知の世界は、何もかもが新鮮な発見の連続で、興味深々なこの頃です。
いつもの好奇心で飛びついたものの、体力がどこまで持つのだろうか?という思いもある。

そんなことを、自分の備忘録として綴ろうかと思いつきました。
週に1回位・・・そう、毎週日曜にしよう。
日曜の惑星は、「太陽」
ギリシャ神話で、詩や演劇、音楽を司るアポロン神が守護するのが「太陽」で、
自己表現、意志、創造、エンターテイメントの世界を表します。
いつまで続けられるか判らない趣味の世界ですが、ご興味ある方、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

今日は、始めるきっかけのお話し。

それは、昨年12月末。
フラメンコを10年続けていらっしゃる方から、教室の発表会にお誘い頂きました。
未知の世界とはいえ、情熱的な踊り、衣装、音楽に興味はありましたので有難くワクワクしながらでかけました。

ライブの情熱的な踊りと、ギターの音色にふれているうちに、
(観る側では無く、する側になりたいな)と思いながら観ている自分がいました。
その時点では、(踊りは体力的に無理そうだからフラメンコギターかなぁ・・・)と。
帰りに、こっそり教室案内を頂いて帰りました。

そして年明けの1月初め。
ご紹介頂いた方に「フラメンコ体験に行きたいのだけど・・・」と打ち明けると、
「是非!」と言ってくださり、さらにその場に居合わせた人たちも「一緒に行く!」と。

4人のスケジュールが合った2月初めに生まれて初めてのフラメンコ体験実現しました。
普段着のTシャツとギャザースカート、靴は教室でレンタルという、とりあえずの恰好でのフラメンコです。

フラメンコ音楽流れる教室のレンガ色の壁、ペイントされた木のテーブル、椅子、それだけでスペイン気分になる。
そんな雰囲気の中、教えてくださる先生の素敵なこと動きの美しいこと。
準備のストレッチ段階で、もう楽しくて(習おう!)と決めていました。

独特な指の動き。
腕の動かし方。
ステップの足は、楽器でもある。
体験することで、フラメンコの世界に益々魅かれ始めていました。

長くなりましたので、今日はこの辺で。また来週!
Ciao!


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事