その他
2018/04/13
森林セラピー
おでかけに良い季節になりました。
昨日、奈良県吉野町が主催している『森林セラピー』に参加してきました。
気の合う仲間5名が、森林インストラクター2名に引率されての至れり尽くせりのツアーです。

距離は7.7km、高低差291m。
吉野美林を歩きながら、日常の思考や喧騒から離れて『五感=視覚・聴覚・味覚・臭覚・触覚』
をしっかり感じるリフレッシュ日となりました。

自然の中では、『五感』と共に『火・地・風・水』の働きもしっかり感じることができます。
ポカポカ太陽。足裏に感じる大地。
心地よい風。清らかな小川。

小川で、大きく深呼吸。
杉と桧に囲まれて、瞑想。
ハンモックに揺られながら真直ぐ空に伸びる杉を見上げる。

感じるのは、太陽の光。風の音。山の香り。鳥の鳴き声。実が大地に落ちる音・・・

自然と自分が一体化している感覚になり、とても心地良かったです。
自然の法則の中に私たち人間も生かされていることを思い出します。

時々行ってみたい森林セラピー。
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事