TCカラーセラピー講座
2018/04/24
アソシエーションカード
〜TCカラーセラピーに新しいカード登場〜

楽しみに待っていたアソシエーションカードが昨日届きました!
TCカラーセラピーを開発された中田哉子先生が4年の歳月かけて出来あがったカードです。
新しいカードは、キーワードが書かれているインフィニティカードと違い、
色の持つ基本連想、思想による象徴が描かれていて美しいビジュアルです。

早速、箱からカードを取り出し、1枚ずつじっくり向き合った結果、
44枚の中で、今の私の心に1番響いたのは、「RED 血/Blood」
血管の中を勢いよく流れる血小板、ミクロの世界にくぎ付けです。

次に解説書に紹介されている2枚引きをしました。
考えた質問は「今、私が大切にすることは?」です。

引いたカードは「GOLD金/Gold」
説明文は読まずに感じたままを受け取りました。
GOLD・金は、古代から錆びない腐ることがない金属「永遠」の象徴です。
永遠の価地を大切にする。
変わらない価値は「愛」だと思います。
物も人の心も変わってしまうから・・・
昔は「愛」というと、なんだか気恥ずかしい感じがしましたが、今は1番大切にしたいのが「愛」です。

2枚目は、1枚目で直感で閃いたことに対して「すると、どうなりますか?」

引いたカードは、「RED 血/Blood」
私が、44枚の中で一番心魅かれたカードです!!!

何故魅かれたのかと言うと、数週間前にたまたま出会った言葉、
古代ギリシャの自然哲学者であり、医者、詩人、政治家であるエンペドクレスが言う、
「魂は、頭や胸ではなく血液に宿っている」という言葉が頭から離れなかったからです。

流れる血液からは「魂が宿る」を想像しづらかったのですが、
アソシエーションカードの血小板が流れる絵をみた瞬間、魂を感じたのです。

今、私が大切にすることは、永遠の価地である愛。
愛を1番の価値に持ち続けると、生きる力、生命そのものの魂(ソウル)に繋がる。
エンペドクレスは、肉体は滅びても魂は生き続けるという魂の転生説を支持しています。

愛・魂を大切にしよう!
アソシエーションカード初体験の結果を1人納得した夜でした。

新しいカードは、カラーセラピーを知らなくても充分楽しめるカードです。

もちろんTCカラーセラピーの14本のカラーボトルと対応しているので、セッションに利用できます。
7月初めに 中田哉子先生が開催される特別集中アソシエーションカード・トレーナー講座を受講しますので、
準備が出来次第、VIVI ANで講座の開催と個人セッションのツールの1つとして使っていきます。
どうぞ、お楽しみに。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
WakuWakuサロン,個人セッション
自分発見講座,TCカラーセラピー講座,enjoy lifeコーチング