Blogブログ

ブログ

2018/05/15

enjoy life 宿曜占星術

占いの種類・相

占いの種類は、「命」「卜」「相」の3つに分けられます。
それぞれの占いを目的に応じて、使い分けたり、組み合わせて読み解きます。

今日は、3つ目の「相」
相占は、姿・形など目に見える事象や環境から対象となる人の今の影響や今後の運勢を占います。

代表的なのが、姓名判断、手相、人相、風水でしょうか。
夢占いも相占です。

私は、今のところ「相」は扱っていません。
"今のところ”というのは、もしかしたら?扱うかもしれないから・・・
相占(術)は、するつもりは無かったのですが、出会ってしまいました。

ちょうど1年前に精神世界研究家の伊泉龍一先生とのご縁を頂き、学び直したかった数秘術を教えて頂きました。
基本原理をきちんと順を追って判りやすく教えてくださる尊敬する先生。

伊泉龍一先生は、多くの著書・訳書があり、 欧米の多数の占いを紹介されています。
その中に『西洋手相術の世界』があったのです。

それまで、私は手相は東洋発祥と思っていました。
そういえば西洋中世絵画に、手相を題材にしたものがありますよね。

『西洋手相術の世界』のプロローグを読んでみると・・・
〈手相術の方法のもとになっている考え方は、実際のところ東洋起源のものではなく西洋の伝統に由来します〉
〈そればかりか、西洋の本格的な星占い、すなわち占星術との間には、驚くほど非常に深い関係があるのです〉
〈人の運命を告げる「大宇宙」の星々の言葉が「小宇宙」としての手のひらの中に刻み込まれている〉
と書かれていて、(えーっ!そうなの?)と、惑星好きな私は、自分の手のひらを眺めながらワクワク!

そんな流れから、6月より伊泉龍一先生をお招きしてVIVI ANで【西洋手相術講座】を開催できることになり、
とっても有難いことと感謝しております。
西洋手相術は、「アストロ・パーミストリー」と言います♪

占いを知っていても知らなくても生きていけます。
占いを知って、活用するもしないも自由です。
私は、自分の人生を楽しく生きるヒントに、古代から続く占術を活用していくのも面白い!と想う1人です。



大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top