その他
2018/07/15
フラメンコ始めました♪〈15〉
3月から通い始めたフラメンコ教室は4ヶ月続いています。
今週は、2回参加で通算29回になりました。

「継続は力なり」「出来なかったことが出来るようになる喜び」をつくづく感じ続けている嬉しい楽しい4ヶ月。
習い始めの頃は、流れがよく判らなかったセビジャーナスも 流れはつかめてきました。
流れがつかめてくると、今度は細かい部分に気がいくようになります。
なんとなくザクっと1曲踊れるようになっただけで、まだまだ幼稚園児のお遊戯のようです。

今の私の課題の1つは、マノ(手首から指先)の動きです。
基本の「内まわし」「外まわし」は区別できます。指も1本ずつ回せます。
ところがやればやるほど難しくなってきます。手首の関節が硬いのです。
特に右手首は腱鞘炎(モノツクリの人に多いです)で、左手首より硬い。
それでも続けていると4か月前より可動域が広がってきたので、もっと先生のように美しく外側に回せるようにしたいものです。
1本1本動かす指先は力は抜いてと言われるのですが、手首を回しながら1本ずつ動かすので力が入って抜けません。
まだ「指の力を抜く」ということができないなぁ。
そういえば、昔、指を回すと脳が活性化されるとか、健康に良いとかいう「指回し健康法」が流行ったことありました。
動かし方は違うけれど、フラメンコは脳にも良いかもしれない。。。
先日学んだばかりの西洋手相術の手のひらのライン(線)も手指を動かすことで良い方向に活性化できるかもしれない。
フラメンコを始めたことで、色んなところに良い影響がでると嬉しいなぁと考えるこの頃です。

では、今日はこのへんで。続きはまた来週!
Ciao!
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事