Blogブログ

ブログ

2018/07/15

enjoy life 趣味

フラメンコ始めました♪〈15〉

3月から通い始めたフラメンコ教室は4ヶ月続いています。
今週は、2回参加で通算29回になりました♪

「継続は力なり」「出来なかったことが出来るようになる喜び」をつくづく感じ続けている嬉しい楽しい4ヶ月。
習い始めの頃は、流れがよく判らなかったセビジャーナスも 流れはつかめてきました。
流れがつかめてくると、今度は細かい部分に氣がいくようになります。
なんとなくザクっと1曲踊れるようになっただけで、まだまだ幼稚園児のお遊戯のようです。

今の私の課題の1つは、マノ(手首から指先)の動きです。
基本の「内まわし」「外まわし」は区別できます。指も1本ずつ回せます。
ところがやればやるほど難しくなってきます。手首の関節が硬いのです。
特に右手首は腱鞘炎(モノツクリの人に多いです)で、左手首より硬い。
それでも続けていると4か月前より可動域が広がってきたので、もっと先生のように美しく外側に回せるようにしたいものです。
1本1本動かす指先は力は抜いてと言われるのですが、手首を回しながら1本ずつ動かすので力が入って抜けません。
まだ「指の力を抜く」ということができないなぁ。
そういえば、昔、指を回すと脳が活性化されるとか、健康に良いとかいう「指回し健康法」が流行ったことありましたね。
動かし方は違うけれど、フラメンコは脳にも良いかもしれない。。。
先日学んだばかりの西洋手相術の手のひらのライン(線)も手指を動かすことで良い方向に活性化できるかもしれない(笑)
フラメンコを始めたことで、色んなところに良い影響がでると嬉しいなぁと考えるこの頃です。

では、今日はこのへんで。続きはまた来週!
Ciao!

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top