Blogブログ

ブログ

2018/01/08

e.craft WakuWakuサロン

羊毛でつくるお洒落帽子

♡2018年もWakuWakuサロンを楽しい内容でお届けしていきます♡

1月WakuWakuサロンは羊毛フェルトをお楽しみくださいませ。

毎日のファッションを楽しむお洒落な方は、季節ごとのお洒落を楽しみます♪
冬の上級お洒落アイテムは、帽子ではないでしょうか?

羊毛を縮めてつくる羊毛フェルトは、本当に暖かくて北風とも仲良くなれそう・・・
今回で羊毛帽子3個目をつくられる方は、お顔の小さな女性で、市販の帽子にサイズがありません。
そこで手作りされたのですが、強風の中でも帽子がずれることもなく暖かくて快適なんだそうです♪

羊毛帽子は、大きく分けて作り方が2種類あります。
今まで、クロッシェ型で制作して頂いていますが、同じパターン(原型)から、自由にアレンジできるので、
創られた2つは違う表情になっています。
次回のご要望のデザインもクロッシェ型からできるのですが、3個目なので、
原型を少しアレンジしてみようと思っております。
さて、どんな帽子が出来あがるでしょうか♪楽しみです。

針も糸も使わない、縫わないので、羊毛フェルトつくりは裁縫苦手な方でも充分楽しみながら作れます。
とはいえ、縮絨(縮めて行く作業)のコツを覚えてからの方が作業が楽になりますので、
羊毛つくり初めてさんは、ポーチまたは、ミニバッグ制作をお勧めしております。
同日同時間内に参加して頂きますので、帽子制作を横目でみながら次回の参考になさってくださいね。




大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top