WakuWakuサロン
2018/01/08
羊毛でつくるお洒落帽子
2018年もWakuWakuサロンを楽しい内容でお届けしていきます

1月WakuWakuサロンは羊毛フェルトをお楽しみくださいませ。


冬の上級お洒落アイテムは、帽子ではないでしょうか?

羊毛を縮めてつくる羊毛フェルトは、本当に暖かくて北風とも仲良くなれそう・・・
今回で羊毛帽子3個目をつくられる方は、お顔の小さな女性で、市販の帽子にサイズがありません。
そこで手作りされたのですが、強風の中でも帽子がずれることもなく暖かくて快適だと言われています。

羊毛帽子は、大きく分けて作り方が2種類あります。
今まで、クロッシェ型で制作して頂いていますが、同じパターン(原型)から、自由にアレンジできるので、
創られた2つは違う表情になっています。
次回のご要望のデザインもクロッシェ型からできるのですが、3個目なので、
原型を少しアレンジしてみようと思っております。
さて、どんな帽子が出来あがるのか楽しみです。

針も糸も使わない、縫わないので、羊毛フェルトつくりは裁縫苦手な方でも充分作れます。
とはいえ、縮絨(縮めて行く作業)のコツを覚えてからの方が作業が楽になりますので、
羊毛つくり初めてさんは、ポーチまたは、ミニバッグ制作をお勧めしております。
同日同時間内に参加して頂きますので、帽子制作を横目でみながら次回の参考になさってください。


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
個人セッション
TCカラーセラピー講座,enjoy lifeコーチング
TCカラーセラピー講座,enjoy lifeコーチング