早いもので今年も9月になりました。


まだまだ暑いのですが、

そういえば蝉の鳴き声も聞こえなくなってきましたね。

季節は秋!

秋のファッションを早く楽しみたいな♪

昔、学んでた専門学校の先生が

「ファッション業界で仕事するなら、常に流行・季節を先取りするのだ!」

と仰り、その先生は毎年必ず9月1日になると、

長袖のフランネルのシャツに首にはバンダナスタイルです。

「なるほど~」と納得するものの、実行するのは大変。

日中はまだ夏日ですからね。

9月は素材は夏物でも、色を秋色にシフトすれば秋気分を楽しめます。

アクセサリーも秋色にシフト!

服が同じでもアクセサリー1つで去年と違う雰囲気になります!

洋服に合わせたアクセサリー作りは楽しいですよ~♡

【VIVI・AN ビジューサロン】では、

お洒落な雰囲気のアクセサリーを様々な技法で作っております。

ワイヤーモードジュエリー・リリアンジュエリー・ビーズデコ刺しゅう

タッセルジュエリー他



♪お洒落なアクセサリーを自分で作りたいな~

♪自己流で作っているけど、上手くできないな~

♪アクセサリーの教室をしてみたいな~

♪資格を取得して活躍したいな~

等々、個々のご希望・ペースに合わせて進めております。


サロン日:第2火曜クラス・第4金曜クラス・土日クラス(不定)

      ⇒9月は9日火曜・21日日曜・26日金曜

時間:午前クラス=10:30~12:30
  
    午後クラス=13:30~15:30

受講料:7,500円(4ヶ月有効3クラスのチケット制)

会場:VIVI・AN アトリエ

   大阪市阿倍野区松崎町3-15-14ジョイテル阿倍野303号

   (最寄駅 天王寺駅・阿倍野駅から徒歩7分)

♡体験レッスンを通常のサロンでしておりますので、

作り方と同時にサロンの楽しい雰囲気もご体験できます。






8月に パワーピアスセラピスト1日講座 開催いたします。


パワーピアスセラピーとは、

耳を華やかに彩りながら【耳つぼ】を利用して

「あれ?何だか調子いいかも!!」

と感じられる健康法です。

1日の講座で学ぶことは、

♪パワーピアス(耳つぼシール)の構造と扱い方
♪耳つぼとは?
♪陰陽五行説
♪症状別耳つぼの位置(実習)

等々、とても興味深い内容ぎっしりです!

私がパワーピアスを始めたきっかけは、

まず自分の眼精疲労・肩こり・腰痛が少しでもマシになるなら!

との思いからでした。

モノツクリをしていると、ついつい時間を忘れて細かい作業に

集中してしまいます。

マッサージに行っても行ってもきりがない・・・。

楽にはなるけれど、月に何回も行けない・・・。

少しでも自分で楽にできるならと。

そして、ずっと眼と肩こりの「つぼ」に貼っております♡

パワーピアスは、シールなのですが、

スワロフスキーが付いているので貼るとピアスのように見えます。

何色もあるので、どの色にしようかな~と選ぶのも楽しい♡

石なしシールもありますので男性もOK!

1日ご受講後、認定証が届いたら、

♪講座開講

♪エステ・ネイル・ヘアーサロンで活用

♪カラーセラピストさんのヒーリングカラーとして

♪モノツクリ教室で生徒様に

色々活用して頂けますね♡



講習日: 8月25日 月曜日
   
      (月1回のペースで開催しております。ご相談ください)

 時間: 10:00~16:00(昼休み1時間含む)

講習料: ¥26,064(受講料・テキスト・パワーピアス40粒他含む)

認定料: ¥21,600(国際ビジューセラピー協会)

 会場: VIVI・AN アトリエ

      大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303

     最寄駅=天王寺駅・阿倍野駅(徒歩7分)

 締切:8月18日月曜



今日は二十四節気の 立秋 です


暦の上では今日から立冬前日まで 秋 なんだそうです。

がつ!連日の猛暑で実感ないですね・・・。

この猛暑日の中 8月8日金曜に

TCカラーセラピスト講座 を開催いたします。




1日のご受講でご自身、周囲の方たちに

カラーセラピーできるようになる講座です。

綺麗な14色のボトルの中から、

気になる色を選びます。

色には、それぞれに深ーい意味があります。

無意識で選んだ色は、その方の心の奥底の思いを反映します。

なんだか不思議ですよね?

占いやスピリチュアルなモノではありません。

カラーセラピーとは、色彩療法なんです。


1日の講座で、学ぶ主な内容は、

*色の正体

*カラーセラピーの歴史

*カウンセリングの仕方

色彩心理をベースとした誰にでも簡単にカラーセラピーできるように

中田哉子先生が開発された1日講座です。

テキストはギューっと濃い内容となっております!

カラーセラピー(色彩療法)にご興味ある方、

色にご興味ある方、

なんか面白そーと思われた方、

1日、カラーセラピーを学んでみませんか?

「あっ、明日空いてる~」という飛び込みの方もOKです!


日程:2014年8月8日 金曜
   
   10:00~16:00(昼休憩1時間含む)

受講料:19,000円(テキスト、14本カラーボトル、認定証込み)

場所:VIVI・AN アトリエ
   大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303
  (最寄駅=天王寺・阿倍野 あべのハルカス近く)

お問合せ・お申込みはちちらから



久しぶりに美術鑑賞を楽しみました~♪

日本一ノッポビルの中にある【あべのハルカス美術館】

~ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館
   華麗なる貴族コレクション~

ミラノの名門貴族ジャン・ジャコモ・ポルディ・ペッツォーリが
一族に代々受け継がれてきた美術品に
自ら収集した絵画・工芸品・武具を邸宅に集めました。
彼の遺言によりこの貴族の館は、そのまま美術館となり、
その中の約80点が日本初公開!とうことです。

ルネサンスの美しい絵画、ヴェネチアングラス、金箔の時計・・・
とても美しい!
特に武具の美しさに魅かれました。
黒染めされた鋼鉄に彫刻刀で彫られた繊細な模様に暫しうっとり。
人物画のアクセサリー・服も気になります。

7月21日までの開催です。
ご興味ある方、どうぞ~!

ところで、カラーセラピーと出会ってから、

好きな美術鑑賞の楽しみがまたひとつ増えました♪

色にはそれぞれ意味があります。
この意味はカラーセラピストたちが勝手につけたのではありません。

色の意味が作られるまでの段階の一つに、
宗教・思想・文化・地域や時代によるものがあります。

たとえば、【青】の意味のひとつに女性性・受容・母性があります。
そう、聖母マリアの青です。

今回の宗教画、どの画家の聖母マリアも赤のドレスに青いマントで身を
包んでいます。(ホントだぁ~!と納得します)




VIVI・ANでは、毎月【TCカラーセラピスト講座】を開催しております。

1日で学ぶ主な内容は、
*色の正体
*カラーセラピーの歴史
*カウンセリングの仕方

色彩心理をベースとした誰にでも簡単にカラーセラピーできるように
中田哉子先生が開発された1日講座です。
テキストはギューっと濃い内容となっております!

カラーセラピー(色彩療法)にご興味ある方、

色のご興味ある方、

なんか面白そーと思われた方、

1日、カラーセラピーを学んでみませんか?


~8月開催のお知らせです~

日程:2014年8月8日 金曜
   
   10:00~16:00(昼休憩1時間含む)

受講料:19,000円(テキスト、14本カラーボトル、認定証)

場所:VIVI・AN アトリエ
   大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303
  (最寄駅=天王寺・阿倍野 あべのハルカス近く)


♡カラーセラピストのためのパーソナルカラー講座♡


TCカラーセラピー開発者の中田哉子先生(SAIKO先生)をお招きして、
【カラーセラピストのためのパーソナルカラー講座】を
9月に開講いたします。

SAIKO先生のカラーセラピー講座は、毎回大人気です。

6月にSAIKO先生にお願いして実現したこの講座は
いつもと少し違う盛り上がりがありました♪

それは、これまでの内面の気づきいっぱい充実の講座に
プラス外面の気づきがあったから!

基礎講座の1日目は、グループコンサルティングで、
ご受講の全員が次々、より美しくなっていくのです♡

皆様の表情がどんどん明るく輝いていく様子にその場は
幸せな空気でいっぱいになりました♡

そして2日目は理論を学びます。
1日目のコンサルティングをふまえて、なるほど、なるほどと納得していきます。

カラーセラピストにパーソナルカラーも必要だなぁと実感した2日間講座でした。

ということで、SAIKO先生渾身のパーソナルカラー講座を再び9月にお願いし
快諾して頂きました。

カラーセラピストさんのスキルアップにぜひどうぞ!



【カラーセラピストのためのパーソナルカラー基礎講座(2期生)】

日時 :1日目 9月27日(土) 10:00~17:00

     2日目 9月28日(日) 10:00~17:00

    *2日間連続講座です。
    *人数により終了時間18:00になる場合あります。

内容 :1日目 パーソナルカラー診断、メイク実践

     2日目 パーソナルカラー理論

*次のステップ実践講座への参加・不参加は自由です。

受講料: ¥50,000(教材込み)

定員:8名

受講資格: TCカラーセラピスト以上

会場: VIVI・AN アトリエ
     〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303
    (最寄駅 天王寺または阿倍野 日本一ノッポビル・ハルカス近く)

申込締切: 9月16日(火)
       定員8名様の先着順ですのでお早めにどうぞ!)


*お申込みの際、TCカラーID番号の記載お願します。
*持ち物・支払方法等の詳細を連絡いたしますので、パソコンからの
  受信を可能にお願いたします。


そして、6月に開催した【基礎講座1期生】のための
【実践講座】も開催決定しました。

【カラーセラピストのためのパーソナルカラー実践講座(1期生)】

日時: 1日目 9月24日(水)10:00~18:00
     2日目 9月25日(木)10:00~18:00

受講料: ¥55,000(教材込み)

受講資格:基礎講座1期生

*ご希望の方には、SAIKO先生パーソナルカラー講座終了証発行
     (¥2,000 課題提出有り)

*実践講座は基礎講座修了の1期生限定講座になりますので、
個々にご連絡いたします。






      ♡ナチュラルモザイク♡


♪7月のVIVI・AN WakuWaku講座はタイルクラフトです♪

     1回完結のワクワク楽しい講座を開催しています。

お洒落なインテリア+毎日使える実用的な小物が毎回人気の
           タイルクラフト
   3か月に1度の待ち遠しい講座となっております。

今回は夏カラーのガラスタイルで作るポットプレート(鍋しき)と
アンティーク調の天然石タイルで作る小物入れを用意しております。

      お好きな方を選んでくださいね!



日時:2014年7月11日 金曜  10:00~12:30

受講料: 作品A・ポットプレイト ¥5,300(材料費込) 色自由に選べます。

      作品B・小物入れ   ¥7,200(材料費込)

持ち物:エプロン、マスキングテープ、ウエットティッシュ(薄手沢山)
     ティッシュ10~15枚 作品持ち帰りかばん

会場:VIVI・AN アトリエ
    大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303
    (最寄駅:天王寺、阿倍野より徒歩7分)

定員: A=8名  B=5名 

締切: 7月4日(定員になり次第締め切りますのでお早めにどうぞ)












♡フェルト・ホビーインストラクター養成短期講座♡

        ~6月開催のお知らせ~

~短期(8回)でインストラクター資格取得できる講座~

羊毛は自由自在に形や模様をつくれる面白い素材です。
ふわふわ羊毛を縮絨しながら形をつくりますますので、
縫わずにバッグや帽子ができるのです♪
なので、縫物も編み物もミシンも苦手~!という方も大丈夫ですよ!

素材の羊毛は原毛シートを使用しますので縮絨も
原毛トップに比べると随分、時間短縮で出来あがります♪

フェルト・ホビーインストラクター資格を取得後は、
羊毛フェルトつくりの楽しさお伝えする教室の開催、
お洒落な羊毛雑貨を制作し、展示販売するなど、
制作以外の楽しみも増えます♪

インストラクター養成短期講座は全8回で羊毛フェルト作りの
基本技術を習得できるよう構成されています。

インストラクター認定後は、フォローアップセミナーに任意で
ご参加して頂けます。
こちらのセミナーはVIVI・ANオリジナルデザインのお洒落雑貨で
応用技術を学びながら、作品制作のコツや、教室展開の仕方などの
フォローをしております。



♡面白い素材原毛シートで羊毛フェルト作りを始めてみませんか?


日程:①6/20 ②7/18 ③8/1 ④8/29 ⑤9/12 ⑥10/17 ⑦11/21 ⑧12/19

時間:10:00~15:00(昼休憩1時間含む)

会場:VIVI・AN アトリエ
    大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303
    (最寄駅=天王寺・阿倍野)

*8回の短期講座の他に、ゆっくり資格取得希望の方のための教室、
資格不要の方のお楽しみ教室を紹介しております。
下記からお問合せくださいませ。




TCカラーセラピー開発者:中田哉子先生をお招きして

6/12~15 カラー講座を開催します♪

SAIKO先生の講座はいつも内容濃く、
とっても楽しくて毎回感謝!感激!の連続です。

6/15のパーソナルカラーコンサルティングは満席の
キャンセル待ちとなって、おりますが、

*6/12(木) 10:00~16:00
 数秘&カラー分科コース 

*6/13・14(金・土) 10:00~18:00
 カラーセラピストのためのパーソナルカラー基礎講座

の2講座は、只今どちらも1名様のお席あります。

【カラーセラピストのためのパーソナルカラー】は
今回基礎講座で、今秋に実践のための応用講座があります。
色々なパーソナルカラー診断があるなかで、

"カラーセラピストならではのパーソナルカラー”

なんだかワクワクしませんか~?
是非この機会にSAIKO先生の講座を受けてくださいませ!




♡アートクレイシルバーのアクセサリー♡


~純銀粘土でシルバーアクセサリーを作ります~

アートクレイシルバーは純銀を粘土状にした素材です。
粘土状なので、自由自在に形を作れます。

こちらは、5月体験レッスンご参加の方の作品です。
純銀粘土を見るのも触るのも初めての方ですが、
2時間でサクッと仕上げて頂けました~♪

まず、制作工程【デザイン⇒形成⇒乾燥⇒修正⇒焼成⇒磨き】 
をご説明して全体の流れを掴んでいただいてから
制作スタートです。

通常サロンの中で体験レッスンをしていますので、
ご受講生の作品や制作風景も見て頂き制作+
サロンの雰囲気もご体験できます。

制作の合間のお喋りも楽しいですね。

今回ご参加の方は今春お仕事を辞められて
ご自分の時間ができて、今まで無趣味でしたが

「そういえば作るコトが好きだったなぁ~と昔を思い出したの!」
と、お話ししてくれました♡

焼成後の作品は真っ白。
それを磨いていくと、美しい銀が現れます。

「わー!」と思う瞬間です♪



ハートの上にハートを3つも重ねて個性的!
テクスチャー(模様)もイイ感じにできましたね。

あっ!これを書きながら気づきました~!
ハートが4つ・・・ばらばらにして並べたら
四葉のクローバーですねー。
新しく始まった生活が幸せになりますように!

体験レッスンではお好みでスワロフスキー・ジルコニアの
お好きな色をひとつ選んで作品に入れます。

迷わず選ばれたのがパープル。

カラーセラピーでパープルは
【夢】【自己表現】【感性】というキーワードがあります。
きっと、ずっーとお仕事一筋の生活を続けて来られたので、
今は、好きだったモノツクリを通して
感性を磨き、自己表現しながら夢に近づく時期なのかな?

   ♡カラーセラピーにご興味あるかたは、こちらへどうぞ

着けていらしたチェーンに出来たてのハートのペンダントトップを
付け替えながら、
「すごく楽しかったです。来月から来ます!」
と笑顔で言っていただけました。

モノツクリを楽しむお仲間が増えて嬉しいです。

次回のリクエストはペンダントトップとお揃いのハートのピアス。
もう頭の中は、作りたいものでイッパイのご様子です♪

~下記のサロン日に体験レッスン・ご見学も受け付けております~
   
日時:毎月第3土曜日 10;30~12:30
*変更になる月もありますのでお問合せください
*6月21日土曜 7月19日土曜・・・


サロン受講料:¥7,500(3回分)
     *道工具・材料は別途必要

体験レッスン受講料:¥3,000(材料費込)
     *ご体験はお1人様1回限りです

場所:VIVI・AN アトリエ
   大阪市阿倍野区松崎町3-15-14-303
   (最寄駅:天王寺駅・阿倍野橋駅)

お申込み&お問合せはこちらからどうぞ♡



♡5月ココロの色・処方せんアドバイザー講座♡


~色の意味を学んで生活に活かしたい方の為の講座~

この講座のコンセプトは [THE GIFT OF COLOR] です♪

    色を贈ることで3つのことを学びます。

1.自分への贈り物~色彩でセルフケアする方法

2.感謝の贈り物~与えることは受け取ることであることを体験する

3.色の贈り物~色が私たちに与えてくれているものは何かを知る

という素晴らしいツールを活用して、自分の気持ちを確認したり、
整えたり、人に与える喜びを感じて幸せの感度を高めていきませんか?

教材は、家に帰ってすぐ活用できるカラフルで楽しいアイテムです♪

{カラーバス(入浴剤) カラーダイアリー コースター レターセット テキスト}

~アイテの中で私の1番のお気に入りは、カラーバス(入浴剤)~

1日の終わりにゆっくりお風呂に入るのが楽しみで、色々な入浴剤を使っていましたが、
このカラーバスは14色もあるのです!
しかも、それぞれの色に合った香りが嬉しい♡
その日の気分で選び、良い香りと色に包まれるバスタイムは、
とても幸せな気分になりますよ~♪




1日学んだら、
「明日のホームパーティーに飾る花はオレンジにしよう」
「最近休みが無い忙しい友人にグリーンのカラーバスをプレゼントしよう」
などなど、自然に色を生活に取り入れられるようになります♪

そう、こんな時(気持ち)には、この色がいいね!と、
色を処方できるアドバイザーになれるのです!

色の意味・メッセージを知って、
色をコミュニケーションツールとして生活に取り入れて、
毎日をよりキラキラ楽しい毎日にしましょう♪

日時:5月19日月曜日 10:00~16:00(昼休み1時間含む)

場所:VIVI・AN アトリエ
   大阪市阿倍野区松崎町3-15-14ジョイテル阿倍野303号
   (最寄駅=JR・地下鉄天王寺駅から徒歩7分)

持ち物:筆記用具

受講料:¥19,000(講習料・テキスト・教材・修了証込み)