Blogブログ

ブログ

2018/06/24

enjoy life 趣味

フラメンコ始めました♪〈13〉

3月から通い始めたフラメンコ教室。
今週は、2回参加で通算25回です。
先週は1回だけの参加だったので(覚えているかな?どこまで進んだのかな?)と思いながら、
1週間振りの教室に行くと・・・
なんと生徒は私1人で、(皆んな、どうしたの〜?)と寂しく思いましたが、
マンツーマンで教えて頂けるのは、とてもラッキーです。
私の癖、苦手な所、曖昧に覚えている所等々、1つ1つ丁寧にご指導頂けた贅沢な1時間でした。

私の通う「初めてのフラメンコクラス」は体験の方が参加されるクラスです。
「体験の参加があると基本の動作がメインになるから、そういう余裕ある時に今日の身体の使い方を意識してみてください」
と教室の最後にアドバイス頂きました。
そして、今週2回目のレッスンに参加すると・・・
体験の方と私の2人だけです。(本当に皆さんどうしたの〜)
勿論、細部を意識して練習できました。
なるほどな〜。1つ出来るようになっても、まだまだ先があり奥深いです。

今とても興味深いのが、骨。
フラメンコには、特有の動きがあります。
知らなかったら、この向きには腕を動かさないどろうと思える動き等々。

前回先生が骸骨を例えに説明してくれた身体の動かし方が、とってもわかりやすくて、氣にいっています。
それ以来、自分の骨を触りながら動き方を確かめています。
私は、生まれつき股関節が悪くて、身体も硬く前屈や開脚等が大の苦手です。
でも、身体が硬くても骨の動き方に注目すれば、筋肉や筋がそれに着いて来てくれそうな氣がするのです。
骨や関節を意識して腕を回すと、今までより大きく回せるようになりました。
肩甲骨の動きも意識できます。
パターン化している日常生活は、動作もパターン化していて、動かせる関節を使っていない。
勿体ないなと思います。
自分の身体がスケルトンだったらもっと判り易いのだけど・・・
それは無理だから、理科室にあった骸骨模型のミニチュアが欲しい!と真剣に思うこの頃。。。

では、今日はこのへんで。続きはまた来週!
Ciao!

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top