Blogブログ

ブログ

2018/11/30

enjoy life 趣味

フラメンコ日記(26)

趣味で始めたフラメンコ、もう少しで8ヶ月になろうとしています。
今参加しているのは、ブレリアの優しい振付クラスと基礎テクニカクラスの2つ。
優しいといっても、生まれて初めて経験するフラメンコは、難しくレッスンに付いていくのが必死。
1つ動きを覚えると、その動きにまたプラスされた動きになる。
1コマずつその繰り返しなので、1曲覚えるのに数カ月かかります。



実は、今週のレッスン日とボン・ジョヴィ大阪公演日が重なるアクシデントがありました。
チケット発売の頃は、違う曜日のクラスだったので問題無かったのが、9月にクラスが変わって同じ日になってしまった。
楽しみにしていたライブ。でもレッスンは休みたくない。
結局、レッスンを選びました。
チケットは、運よく行きたい人を友人が探してくれて助かりました。

それでも正直なところ公演日が近づくにつれてFMから流れてくるボン・ジョヴィに心揺れました・・・

ライブと重なった当日は、上がったり下がったりのレッスンでした。
出来なかった事が出来るようになり喜んだのもつかの間、新しいパソ(ステップ)の登場でまた苦戦。

帰宅すると、先に帰っていた夫から「今日はどうだった?」と不意に聞かれて「上手く出来なくて悔しい・・・」と自分でも思いがけない言葉が口から出ていました。
趣味で始めたフラメンコは、出来ない自分をも楽しんでいるつもりでしたから。

カラーで例えるなら、穏やかなオレンジの炎から、熱いレッドの炎に変わっていた。

フラメンコは、絶対に仕事に繋がることのないお楽しみの趣味。
穏やかにただ楽しむだけの趣味ができたと喜んで通い始めたフラメンコ。
それが、思い通りに動かない身体がもどかしい。出来ない自分が悔しい。自分に負けたくない。
いつの間にか、自分との競争が始まっている。 

なるほど、
先日の真っ赤なアバニコに魅かれたのは、そういうこと。
大好きなライブよりレッスンを優先したのは、そういうこと。

「上達が早くなるお守り」と自分で決めた赤いアバニコを眺めながら、
筋肉痛の脚をさすりながら、
この熱は暫く冷めないな・・・と思う。

では、今日はこのへんで。
Ciao!

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top