Blogブログ

ブログ

2018/02/20

enjoy life 今日のメッセージ

No.8 トート・タロットからのメッセージ

【トート・タロットからのメッセージ】
*XIV ART*
〜逆転の発想はいかが?〜

解決できない問題や悩みを抱えている時は、
ある1点に集中し過ぎのために、煮詰まってしまっているだけなのでは?

想い通りにいかない時の、
あらゆる不満、欠点、不足・・・等などのマイナス面を
マイナスの目でみて排除することに集中している。

無くすことが無理なら、マイナスをプラスに考えてみる。
たとえば、全く別の方向から、あるいは離れて遠くから眺めてみると、どうでしょう?
立体的に物事をみるようにすると、解決の糸口がみつかるものです。

今ふと思いついた私の一例は、犬のしつけ。
私の最愛のMOKAは、私たちのスリッパが大好きでした。
どれだけ、いけないことと教え込んでも止められない。
理解できないのでは、ありません。
私たちが居る時だけ、氣を引こうとして必死に振り回したり、噛んだり。。。
こちらが根負けして、我が家のスリッパはMOKAの玩具と割り切ることになりました。

ところが在る日、目にした犬のしつけの方法が、面白くて試してみたら効果抜群!
方法は簡単。
犬がスリッパで遊びだしたら、犬に「いけない!」と声掛けるのではなく、
スリッパに「いけない!」と叱るのです。
スリッパを取り上げ、犬は無視して、大真面目に「なんで噛まれるの?いけない子!」って。
相手はスリッパなのでパンパン叩きながら・・・
すると、MOKAの反応が面白い。
「えっ?」という表情でポカンとしています。
これを数回繰り返しただけで、
スリッパで氣を引こうしても、「自分が無視されるだけ」と学びスリッパで遊ぶことが無くなりましたよ。

犬に声かけるのではなく、無視する。
これも逆転の発想ですよね。

小さなことから、逆転の発想で考える癖をつけていると、
生きやすく、また楽しくもなるのではないでしょうか。

私が個人セッションで扱うトート・タロットは、未来を予知するのではなく、
現在の思考・考え方や視点を見つめなおすヒントを示してくれるツールです。


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top