その他
2018/08/20
楽しい趣味〜1つの趣味から世界が広がります
「あなたの趣味はなんですか?」と、聞かれると困る。

趣味とは、自分が無条件で楽しめるコト。時間を忘れて没頭出来るコト。
そういう夢中になれることが多くあり答えに困ってしまう。
「面白い!」と感じることは後先考えず、直ぐ始めないと気が済みません。
自分に合わなければ、止めれば良いだけですから、とりあえず始めてみる。

最近の身体を動かす趣味は、毎日曜にブログで綴っているフラメンコ。
昨年末にフラメンコのライブを観た瞬間、私の中の血が騒ぎ(興味あるコトに出会うと出る私の反応です)「やってみたい!」と思い、2月に体験レッスンを受けて、3月から始めました。
フラメンコの知識ほぼゼロからのスタートで、只今5ヶ月継続中。
1つのことを始めると、それに関連したものにも興味の幅がドンドン広がり益々面白くなってくる。
バイレ(フラメンコ舞踊)だけでなく、その音楽にも興味があります。
自宅でもフラメンコの世界に浸りたくてCDを探していると、フラメンコギターとジャスピアノのデュオ「SPAIN」に出会いました。
スペインアンダルシア州出身のフラメンコギタリスト・トマティートとドミニカ共和国出身のジャズピアニスト・ミシェル カミロのデュオ。
フラメンコを始めなかったら出会うことの無かったフラメンコ×ジャスは、とても良い雰囲気でBGMにピッタリです。

時々、趣味が無いといわれる方に出会います。
私からすると、何も無いというのが信じられないのだけれど、無い人から見ると私が信じられないらしい。

子供の頃、好きだった遊び。
興味を持ったこと。
大きくなったらしたいと思った仕事。

幼い頃の自分に戻ると趣味のヒントが見つかるかもしれません。

VIVIANでは「モノツクリ」「ココロツクリ」を通して、想いをカタチにするためのメニューを色々用意しております。
「何をしているの? 何がメイン?」と聞かれるのも「何が趣味?」と同様、私が困ってしまう質問です。


【2021年8月追記】
TCカラーセラピー講座、勉強会は、リクエスト開催しています。
個人セッションは、enjoy life コーチングという名称になり、個々の悩みに合う方法で問題解決へとナビゲートしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~どんな時も自分で在り続けるenjoy life マインドをお届け~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
enjoy lifeコーチング