Blogブログ

ブログ

2019/07/04

enjoy life 講師お招き講座

伊泉龍一先生の西洋占星術講座/伝統的占星術Vol.2ご案内

占い・精神世界研究家 伊泉龍一先生をお招きして西洋占星術を学んでいます。

7月と8月の講座ご案内。

【伝統的占星術のエッセンシャル・ディグニティを学ぶ】

全2回の講座です。

Vol.1「惑星を学ぶ」は終了しましたが、今回からのご参加可能です。

西洋占星術初心者向けの講座ですからまったく初めての方もご受講頂けます。

また、すでに詳しい方、現代占星術をされている方にも伊泉龍一先生の解説は大変役立つことと思います。

VIVI ANでは、伊泉龍一先生から最初に「数秘術」を学びました。

次は何をお願いしようかと(伊泉先生の講座は全て受けたい・ご紹介したい想いでいっぱい)考えている時に、手相術の発祥が西洋だということ、惑星と深い関係があることを知り驚き、「西洋手相術」をお願いしました。

そして次は、手相術と深い関係がある 「初心者のための西洋占星術講座」

その中で、西洋占星術には「伝統的占星術」と「現代占星術」の2種類あることを知ります。

「伝統的占星術」 は、古代ヘレニズム期から続いている占星術。

 今日 一般に広く知られている占星術が「現代占星術」で、その技法は、古い時代からの伝統的占星術と全く異なり、19世紀末から20世紀初頭にかけて新しく確立されたもの。

「この2つは、背景となっている世界観や基本原理、解釈の技法にいたるまで、とても大きな違いがある」と聞けば、次に学びたいのは「伝統的占星術」です。

伊泉龍一先生の解説は、単に覚えるのではなく、何故そうなっているのか?をしっかりと理解できます。

時代背景、歴史の解説が興味深くて、根拠が分からないまま、そういうことだと丸暗記するのと違います。

前回の5月【惑星を学ぶ】の時、6月に受講した【マルセイユタロット・リーディング講座】の時も、「今後、西洋占星術講座は減らして行く」と伊泉先生が仰っていましたから、今回の【西洋占星術/伝統的占星術講座】は貴重になるのかもしれません。


〜伊泉龍一先生からのメッセージ〜

今回は伝統的な占星術で非常に重要な要素だった「エッセンシャル・ディグニティ」と呼ばれる考え方を解説します。

その中でも主要な要素となる「ドミサイル」と「エグザイル」及び「エグザルテーション」と「フォール」を基に、それぞれの天体のコンディションの判断の仕方と解釈を解説します。

また同時にホロスコープの中で惑星同士の力関係を見ていくためにディスポジター・ツリーの作成の仕方を、わかりやすく解説します。

すでに占星術を学んだことがある方でも、「伝統的占星術」によるホロスコープの解釈の仕方に興味ある方は、ぜひご参加ください。

〜以上


【伝統的占星術の「エッセンシャル・ディグニティ」を学ぶ】

「1回目」7月17日水曜 19:00〜21:00

「2回目」8月7日水曜  19:00〜21:00

受講料 12,000円(2回分)

*1回のみご希望の方も可能。ご相談ください。(1回分 6,000円)

この機会をどうぞご利用くださいませ。

講座お申込み・お問合せはこちらのフォームからどうぞ。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top