Blogブログ

ブログ

2019/07/08

enjoy life 個人セッション・カウンセリング

それは、正常か?異常か?

正常(あってる)? 異常(間違ってる)?と考える時があります。

昨日、約3ヶ月毎に開催されるセラピーライブ「上野大SHOW」に参加してきました。

昨秋から学んでいる、あらゆる問題解決を請負うセラピスト上野大照先生の全員参加型の公開カウンセリング。

生でセラピーを観察できる貴重な機会です。

今回で3回目の参加になりますが、ブリーフセラピー(短期療法)の対話の流れに毎回感動します。

何に感動するのかと言うと、恐らく相談者の期待と違う解決策が出される事。

自分なりに努力するも、どうも旨く進まず悩み続ける苦しさ。

自分で考えて出る答えも、他人や世間の答えも薄々見えているから・・・

そこに向かって1歩踏み出せるように背中をそっと押して欲しいという期待が少なからずあると想うのです。

良い意味で期待を裏切られる。

「えっ?!そこ?」という驚きの表情、何を言われたのか直ぐ理解できずキョトンとする、「いいんですか?」と半信半疑の表情、 「うわっ!」と思わず笑い出す。

臨場感あふれるセラピーライブ。

その人に訪れる悩みは、個人の大切にする宝物なんだなぁと想います。

それは、上野大照先生が仰る 「正常も異常も無い」という考えからそう想うのです。

今回の解決策を聴いていて素直に羨ましいと想いました。

本人が異常と思う悩みが、セラピストによって変換されると、本人の素晴らしい力、強みとなりました。

私に無い力です。

自分の宝物を常識に合わせて切り捨てようとするから、本当の心が嫌がり上手く進めない。

ブリーフセラピーは心に力を与えるセラピー。

このブリーフセラピーの解決法は、傾聴、共感だけのセラピーではたどり着くまでに時間がかかるようです。

実際、VIVI ANに相談に来られた方に取り入れると、今できる解決策が60分以内でみつかり、別の相談を聴ける場合も出てきました。(個人差あります)

先日これらの手法が学べる心匠セラピスト養成講座を修了し、さらに実践していくためにアドバンスコースに通っています。

心理の旅はまだまだ続きます。


でね、昨日の私の失態を1つ。

セラピーライブの帰り道、お仲間の一人からワンピースを裏返しで着用しているのを指摘されました。

(そんなはずは無い!)のだけど・・・タグが見えた・・・(どこで裏返った?)(恥ずかしい!)と混乱する頭の中。

強がりの私から出た言葉は「正常も異常も無いからね〜あはは!」

そのまま堂々とお茶して帰宅しました。


〜VIVI ANオリジナル個人セラピーお試し期間中〜

心理カウンセリングをベースにご相談者・内容に合わせてセラピー、コーチングをしていくオリジナルメニュー。

ご希望の方には前進のためのサポートとしてカラーセラピー、宿曜占星術、トート・タロットカード等々のツールも使えます。

1時間 5,400円(2019年8月31日受付けまで価格)

ご予約受付け中。

https://www.vivi-an.com/enjoylife2


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top