Blogブログ

ブログ

2020/01/05

enjoy life 個人セッション・セラピー

思い込みは・・・

2020年、5日目になりました。

お正月料理もそろそろ日常に戻る頃でしょうか。


昨年12月に本格的なインドカレーを作ろうと思い、インドカレー本を本屋で 片っ端から手に取り選びんだ 「南料理とミールス」

スパイスの調達ができずに、まだ 絵本のように眺めているだけですが、

インド料理コーナーの向かいの棚に並んでいたフランス料理コーナーの「フランス人に教わる3種の"新”蒸し料理」という本に魅かれて一緒に購入。

こちらは、日々手軽に活用しています。

フランス料理というと、かしこまった、本格的、手の込んだ・・・という家庭料理とは対極のものと思っていました。

ところが、この本には、美味しそうなヘルシー蒸し料理がたくさん載っている。 

フランスでは、ゆでるより蒸す方がポピュラーな調理法なんだそうです。 

蒸し方は、タイプの違う「ヴァプール」「エチュベ」「ブレゼ」の3種。

どれも、素材がふっくら仕上り、旨みはギュッと閉じ込められる蒸し方で、気に入っている。

大好きな野菜をたっぷり使い、和食の煮物より短時間で仕上がる。

身近な材料で、 家に在る鍋やフライパンでできる・・・と良いコトづくめ。 

考えてみれば、私がイメージするフランス料理をフランス家庭で毎食作っているとは思えません。

私たち日本人の和食も同じこと。


同じように「出来ない」「無理」と捉えてる事柄も、もしかしたら、単なる思い込みで、トライすると意外に簡単で面白いことかもしれない。


人生は一度きりのゲーム。

そのストーリーを創るのも主人公もあなたです。

問題を1つクリアする毎に、心に力がついてくる心理セラピー をしています。

ご予約承り中。


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top