お客様の声
お客様の声
Blog

ブログ

自分発見講座
2020/10/01
「しゃべる」と出てくる想い
今日から10月。

秋の爽やかな空気は、それだけでリフレッシュできるようで新たに色々始めたくなる。

先月に続き、オンラインライブのゲストにお招きいただきました。

長野県の滝上雅子さんが100名を目標に始められた【人と繋がり世界が広がるトークリレー/私らしく幸せに働く人へインタビュー】

1回目は熊本県の一美美穂子さんと大阪に居ながらオンライントーク。

アナログ人間にとって、1年前には思いもつかない現実だ。

リアルタイムで、人からインタビューを受ける体験が、意外にも面白く2回目のお誘いも受けた次第です。

画面を観ながらインタビューを受けるのは、自分が話している姿をもう一人の私が観ているような不思議な世界。

事前に「こんなことを聞きます」のアナウンスを頂きますが、そこはライブ。

どんな流れになるのか、お互い分からないスリルがある。

このスリル感が面白いのかもしれない。


今回は、秋らしく落ち着いた雰囲気で話そうと思っていたのだが、

予想外の展開に。。。




インタビューを受けて思うのは、どうも素の自分がでてしまうようだ。

きっと話しのプロは、演出が可能なんだろうけど、素人にはできない。


突然の質問は、潜んでいる自分の想いが浮上しやすいのかもしれない。

以前、どこかで読んだ記憶。

外国人のスパイが捕まり取り調べを受けるが、その国の人になり切りシッポを出さない。

ある時、わざと熱湯をかけたら、思わず母国語で「熱い!」と叫びバレてしまった。という話し。


事前に話す内容、順序を考えて臨む講座やプレゼンと様子が違う。

インタビュアーの反応や質問が面白いなぁと思ううちに素がでてくるのは、聞き手の力のように思う。

滝上雅子さんとは初対面。お互い未知だらけで興味がわき、配信後もずっと話が尽きませんでした。

たまに初めての方と対話するのは、脳の刺激に良さそうだ。

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け

enjoy lifeマインドのコラムと
最新イベント情報は
こちらからご登録ください。

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
個人セッション,enjoy lifeコーチング
個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング
個人セッション