Blogブログ

ブログ

2018/04/22

e.life 楽しみ・お気に入り

フラメンコ始めました♪〈4〉

3月から通い始めたフラメンコ教室。昨日で10回になりました。
少しずつですが、出来ることが増えてくるのは、楽しいものです。

予備知識無く始めたフラメンコは、何もかもが新鮮♪
教室のあちこちに置いている、スペイン・アンダルシア地方のペイントされた木製テーブルと椅子が可愛い。

フラメンコを始めて良かった!と思うことが、いくつもあります。
まず、「姿勢」と「筋力」
この2つは、私が日頃から氣にかけていながら実行できていないことです。

姿勢が正しくないと、見た目が美しくないのはもちろんのこと、パソ(足の打ち方・動かし方)でふらつきます。
姿勢が正しくても筋力が無いと、ふらつきます。

超初心者の簡単な動きで実感しているのですから、今後続けて行くには今のうちに改善しいく必要大!
自然消滅しかけていた筋トレ再開です。

筋肉が無いのを実感している私は、今まで「決意して筋トレ始める→続かず自然消滅」を繰り返していましたが、
『フラメンコを楽しく続けるために』という新しい目標ができて、今度こそ続けられそうな感じです。
『筋力つけるための筋トレ』では私のモチベーションは続かなかったのです。
目標設定大事ですね!

もう1つの正しい姿勢。
私の立ち姿勢の癖は、前に傾斜していること。
以前通っていたスポーツジムのトレーナーにも傾斜していることを指摘され直すものの日常生活では、すぐ元に戻っていました。
傾斜したままでは、パソがうまくできません。
週に1回でも正しい姿勢で練習し始めたら、普段でも傾斜していることを自覚できるようになり、正しい位置に戻すようにしています。

さらに、昨日の教室で私の姿勢について先生が指摘してくださったことが、
秘かに悩んでいた体型のところで、それを言うと改善方法を教えてくださいました。
うまく改善できたなら、悩みの1つが解決です♪

今のところ、良いこと尽しのフラメンコ♪
「運動を始めたいな・・・。筋力つけたいな・・・姿勢よくなりたいな・・・」と思われている方!
フラメンコ始めてみませんか?

通っている教室では、毎月第4土曜にタブラオ(フラメンコライブ)があります。
今月、お仲間と行くのが楽しみです。

では、今日はこのへんで。続きは、また来週!
Ciao!

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top