その他
2018/09/02
フラメンコ始めました♪〈21〉〜継続は力なり
毎週日曜は、3月から始めたフラメンコについて綴っております。
残念なことに今週はレッスンに1回も行けなくて通算38回のままです。
木曜は、東京の日本ヴォーグ社日本グラスアート協会本部講師会出席で断念。
これは仕事で仕方ない。
土曜は、新たに興味が湧き始めたアイテムの特別講座と重なり、どちらにするのか直前まで考えた末、フラメンコを断念。
休みなく続けるのを目標にしているフラメンコを諦めてまで参加した新しいコトについては、また別の機会に綴ります。

突然始めたフラメンコレッスンに通い始めてちょうど6ヶ月です。
半年続けての感想は、始めて良かった!と思うことばかり。
なんといってもレッスンが待ち遠しい。
動きを理解しても、すぐ身体に伝わらないもどかしい思いを沢山しているのに楽しい。
両手同じ動きは出来るのに、左右違う動きになった途端に出来なくなる自分のもどかしさ。
(子供の頃習っていたピアノは、楽譜みながら右手左手違う動き出来てたよね。やれば出来る!)と自分を励ましながらの半年。
1週間の内1〜2回のレッスンは、時間にしたら168時間中たった1〜2時間ですが、それ以外の時間にも自分の身体に意識が向くようになり姿勢を整える癖がつきました。
パソコンに向かう、読書、モノツクリをする時、食事の時、信号や電車待ちで何気なく立っている時・・・に骨盤を立てる、お腹とお尻の穴をギュッと引き締める癖。
そして、習った準備体操を仕事の合間に少しずつでもする。これは良い気分転換になります。
特別に運動のための時間を作らずに、これらを続けていたら身体に変化が出てきました。
肩甲骨が動くようになり肩こりが解消して来ています。
重症の肩こりで、左の四十肩、右の五十肩を経験し、腕が上がり難くくなっている。
頸椎も手首も腰も膝も不都合を抱えています。
これらの痛みと、一生上手く付きあっていくと覚悟をしていましたが、楽しくフラメンコしながら解消されているのです。
こんなに嬉しい副産物があるなんて思ってもいませんでした。
久しぶりに会う方に「痩せた?」と聞かれますが、痩せたのではなく締まってきたのだと思います。
継続は力なり!

今のクラスで習うチャンスは、あと1回になってしまいました。
今週の8日土曜日は、スタジオ「AlmadeFlamenco」の発表会。
いつも賑やかな更衣室、発表会前の木曜は益々賑やかに活気づいているのだろうな。

では、今日はこのへんで。続きはまた来週!
Ciao!
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
メルマガ「ココロモヨウ」バッグナンバー
その他
2018/04/13