その他
2018/10/14
フラメンコ続いてます♪〈23〉やさしい振付
今年3月から通い始めたフラメンコ教室。
9月より「初めてのフラメンコ」クラスから「やさしい振付」 クラスになり益々楽しく続いています。
毎日曜にフラメンコについて綴っておりましたが、これからは自由気まま思いついた時に綴ることにしました。
新しいクラスが今までと大きく違うところは、レッスンのうち半分が、生ギター伴奏付きということ。
初心者のうちからギター伴奏で練習できるとは、贅沢なことで気分だけは一人前になれます。
ここで習う曲種はブレリア。
まず、パルマ(手拍子)の打ち方から学びました。普通の拍手と音が違います。
コンパス(リズム)は12単位で、1コンパスが12拍子。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 と数えながら、コンパスに合わせて動きます。
パルマとパソ(ステップ)、次にパソとブラソ(腕の動き)
それが出来るようになったらブラソにマノ(手指)をつけてギター伴奏と共に動きます。
最初のパソが「1」から始まるのではなく「12」から始まるのが不思議。
「3」の時にギターがジャラーンと鳴る。
コンパスにのってパソ。これがマルカール。
マルカールの種類を1つずづ覚えて行きます。
専門用語覚えるのも一苦労で頭も身体も混乱してきます。
1回目の感想は、深いな!ということ。昔していたエアロビクスとは全く違います。
というか20代で始めたエアロビクスと比べて、身体と頭の反応速度が遅くなっているのでしょう。
言われるままに必死で動いていると、あっという間に終わってしまう1時間です。
4回通ううちに訳がわからなかったマルカールの繋がりが判ってきて少しフラメンコらしくなってきました。
今までの週2回クラスが、週1回のクラスになり少し物足りなくて「基礎テクニカ」クラスにも参加してみました。
フラメンコを踊るのに必要な基礎をしっかり練習できるクラスなので、可能な限り出席しようと思います。
始めてから早や7ヶ月。
先生のように美しく踊りたい!と思うものの
どうしても身体に力が入ってしまう。
肩、手首を痛めているので上手く動かせない。
身体のあちこちが固いのを痛感。
体重移動が素早くできない。。。
出来ないことだらけですが、フラメンコとの出会いが、自分の身体と向き合える良い機会になりました。
まだまだ当分楽しく続けて行けそう。
では、今日はこのへんで。
Ciao!
Recommend
あなたへのおすすめ記事