Blogブログ

ブログ

2019/01/21

enjoy life 講師お招き講座

自分ブランド塾/本当のやる気とモチベーション

〜2019年のVIVI AN WakuWakuサロンの講師お招き講座〜
昨日1月20日、自分ブランド塾がスタートしました。

自分ブランド塾は、福永涼人先生が「全国でワクワクしながら夢を叶える大人を増やしたい!」想いで全国開催されている人気セミナーです。
今のところ、VIVI ANでの開催が1番多いため全国初内容のセミナーになっているのが特徴です。
今回の新テーマは【やる気はあるのに行動できない人のためのモチベーションアップ術】

遠方からのご参加が毎回あり感謝しております。
今回は、長崎、福岡、鳥取、徳島、奈良、大阪。
開始の挨拶は、初参加の方がいらっしゃったので、自分ブランド塾の経緯や私の想いを簡単にお話しさせて頂きました。
私が、毎回のことなのに1番照れてしまうコーナーです。



そして恒例の「無限大の握手」という出会いの縁を繋ぐワーク後、本題に入ります。

モチベーションを持ち続けるために、まず脳の特性について学びました。
私たちの脳の特性を知り、脳の使い方を工夫すればいい。
自分の脳とうまく付き合っていく作戦です。
人生をゲームのように楽しみたい私にぴったりな考え方に心躍ります。

脳の特性を利用して、今すぐ行動できる人になる方法を 次々判り易く、ワークをしながら紹介してくださいます。
今回紹介された方法の中に、私の習慣があり驚きました。

日々、多くのことを同時進行する必要に迫られて、自然と身についた習慣です。
(この癖が、多くのことを広げてしまうのだ)と自分の欠点と認識しつつも止められない習慣が、心理学者が実験的に示した集中法だったとは!
この方法にもっと磨きをかけていこう!と自信につながった場面です。

ご参加の皆様からも、それぞれの箇所で「そうだったんだ―」という声が聞こえてきました。
皆様の受講後の感想とセミナーの雰囲気は福永涼人先生のブログをご覧くださいませ。

2時間半セミナーの盛だくさんな内容は、人それぞれ受け取り方が違うし、心に残ることも違います。
その違いがまた興味深く、約3ヶ月毎に再会できるお仲間と、お互いの成長を確認し応援し合えるコミュニティとしても意義ある自分ブランド塾。
これはVIVI ANのコンセプトと同じです。

セミナー後の3分無料コンサルも人気。
たった3分。
要領よく質問しないと質問だけで終了しかねない3分。
事前に質問内容を考えるのは、コンサル受ける前から脳に刺激がありそうです。
この3分コンサル後、すっきりした!と皆様仰います。

今回、私は質問をしながら、そして福永先生の言葉を聴きながら、ハッと思い当たりました。
質問内容は私にとって、どうでもよいことでした。
それに気づき、心すっきり軽くなりました。
その気づきとは自分の価値観です。
「それぞれの人生のストーリー創り」に大きな価値観を持っている自分を再認識できました。
それに関連することを拡げているのです。

福永先生が自分ブランド塾の上手な受講方法として提案されている3つは、
1.今日から「やること」を決める
2.今日から「止めること」を決める
3.3分コンサルで質問することを考えておく

今までの人生で多くを学び、経験したことは大切な宝物。それらは、これからも続きます。
インプットした知識をそのままにしているのは、宝の持ち腐れ。
これらのことを統合していきながら、皆様の大切なストーリー創りに役立てて頂けるように様々なカタチで必要な方々へ、その都度アウトプットしていくのが私の2019年テーマの1つです。

〜次回自分ブランド塾開催決定しております〜

日時  4月14日(日)13:00
テーマ 好きなことやりたいことをお金に変える方法
詳細  後日お知らせ


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top