Blogブログ

ブログ

2019/10/14

enjoy life 個人セッション・セラピー

人の言葉に傷ついた時に

相手から発せられた何気ない一言に「えっ⁉︎」と反応してしまう時があります。

心に突き刺さり聞き流せない。

それって、どういうこと?

何故そんなことを言う?

どういう心境なのか。

思いやりというものが無い。

人の気持ちも知らないで・・・

無神経。

相手への不信感、苛立ち、腹立たしさが膨らんでいく。

そんな状態に陥った時、 心の中を覗けない他人の言葉に翻弄されるより、その言葉に反応した自分の気持ちの出どころを探ってみるのはどうでしょう。

この感情は、心に突き刺さり痛いのか。悲しいのか。

ムカッと腹立たしいのか。情けない気分にさせられたのか。

それとも、内容より相手が問題なのか。

このように1つ1つ自分の気持ちを検証していくと、意外な自分に出会うかもしれない。

この作業は、見たくない自分と向き合うことになるかもしれなく、多少の痛みが伴う。 

その痛みを避けるために無意識が、他人への不信感等にすり替えてしまいやすいのです。

すり替えているだけで、無くなっていないから、またいつ飛び出すか分からない厄介な感情。 

もし、気に障る言葉に出会ったら、それは、グンと成長するチャンス。

未解決のままの感情を認めてクリアにすることで、次に同じような言葉に出会っても(ああ、そういう考えもあるわね)と余裕でスル―できるようになるものです。


人生は一度きりのゲーム。そのストーリーを創るのも主人公もあなたです。

課題を1つクリアする毎に、心に力がついてくる心理セラピー をしています。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top