Blogブログ

ブログ

2020/01/27

enjoy life 講師お招き講座

マイストーリー/あなたが輝ける場所は?

1月26日、本質プロデューサー福永涼人先生の自分ブランド塾を主催しました。

「ビジネス塾」という名称だった2015年7月からスタートし、約3ヶ月毎の開催を続けています。

2020年1月は20回目。

昨夏、もうすぐ20回目を意識した時に(20回目記念お祝をしよう!)と秘かに計画をしていた20回目。


今回のテーマは「繊細さんのための才能の見つけ方と活かし方」

「繊細さん」とは、近年話題になっているHSP(Highly sensitive person)のこと。

敏感で繊細な人は、生き辛さを多く抱えていると言われています。

世界の5人に1人はHSPなんだそうです。

セミナーの最初に「HSPセルフテスト」で、それぞれ自分を確認。

私の結果はHSP。

8人受講中5人に福永涼人先生を含めると9人中6人が高得点のHSPという結果です。


HSPと言われる人の中で、外向的で好奇心強い人をHSS(High sensation seeking)と呼び、約30%いるそうです。 

ひといちばい敏感で繊細で傷つきやすい内向的性格でありながら、好奇心旺盛な外向的性格も持ち合わせるのですから、ずいぶん葛藤が多いことと察します。


さて、そんな繊細さんのためのセミナーは、 HSPもHSSも病気では無い。そういう自分を理解し、強みを見つけて、輝ける場所を見つけよう!と、

多くのワークをしながらペアでシェアし合う形で進みました。


個人セッションで相談を受けながら思います。

どなたの中にも「繊細さん」が住んでいる。 「冒険者」も住んでいる。複数のキャラクターが住んでいる。

そのキャラクターの強弱のボリュームが人により違うだけなんだと思う。

人生は、自分の中にいるキャラクターたちにその場その場に合った役を与えてマイストーリーを紡いでいくものだと思うのです。

VIVI AN 心理セラピーは、自分だけでは中々気づき難い強みを見つけだし、個性ある主人公が輝ける場所へとナビゲーターをさせて頂いています。


そして、VIVI AN主催の【自分ブランド塾あべの】は、20回を一区切りとみなし、最終回にいたします。

今回は、受講者全員、既にVIVI ANに来てくださっているお互い馴染みの気心知れた方ばかりで、まるで同窓会のようでした。

和やかな雰囲気の中で最終回を迎えられたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

20回すべて違うテーマで自分らしく活動していけるように導いてくださった福永涼人先生に感謝状とケーキで「ありがとう!」の気持ちをお伝えしました。

それから、20回全受講の方が3名様もいらっしゃる!

20回欠かさず参加し、ご自身の活動に活かしていく努力と心意気に感動しております。そのうちお1人は遠く長崎からの全受講です。

その気持ちを皆勤賞でお伝えしました。

皆勤賞の皆様と、4年半前の1回目を思い出しながら「それぞれ進化しているね」と喜び讃えあいました。


このようなコミュニティの大切さも教えてくださった福永涼人先生、今までご参加頂いた全ての皆様、心よりありがとうございます。 

皆様のそれぞれのご活躍を楽しみにしております。


人生は一度きりのゲーム。

そのストーリーを創るのも主人公もあなたです。

問題を1つクリアする毎に、心に力がついてくる心理セラピー をしています。

ご予約承り中。



大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top