Blogブログ

ブログ

2020/05/01

enjoy life 個人セッション・セラピー

ストレスの扱い方

昨日は、VIVI ANサロンで1人zoom受講。

ステイホーム中もなかなか慌ただしい毎日です。

受講後は、グラスアートで疫病を退治すると伝えられている妖怪「アマビエ」を仕上げ、

OTTOに「今から帰る」メールすると「オヤツは段取りしている」と返信。

(やれやれ)と思いながら帰宅して、大きなケーキを前にしてプチ切れた。

昨日の抹茶ロールケーキが半分残っているのに。

こういうケーキは誕生日くらいで良いのに。

重たい(カロリー)オヤツは毎日いらない。

だいたい、いつも…

おっと危ない、この思考は、連想ゲームのように次々と出てきてケーキから離れてしまう。

珈琲を一口飲む。

落ち着く。

ケーキを一口に運ぶ。

「美味しい」

「オレンジとチョコは合うよねー」

もう何事もなかったようにパクパク完食。

夕食に糖分を摂らなければいいだけ。

私のオヤツストレスは、単純だ。


昨日の受講も心理学。

ステイホーム中にグンと深めてまいります。

今回は「心の免疫力」についての学び。

身体に免疫力必要なように心の免疫力も高いほうがいい。

ストレスが免疫力を下げるのか?上げるのか?

果たしてストレスは無いほうが良いのか?

そんなことのレクチャーを受け、参加者の感想、意見をシェアしあう2時間。


ストレスにやられたとしても、そこから立ち直る力は誰にでも備わっているという。

ストレスを認識し、意識すれば力が出るということ。

世界中が姿の見えないウイルスとの戦いにさらされている今、

ストレスの扱い方は、とても重要になってくると思います。

心理学は、心を扱う学問です。

常に研究され進化していきます。

今まで良しとされてきたことが、そうではないということもあるようです。

心理の探求は、どこまでも深く興味深い。

得たものを必要な方にお届けしていきます。


最前線で働く皆様に感謝。

1日も早い収束を願います。


人生は一度きりのゲーム。

そのストーリーを創るのも主人公もあなたです。

問題を1つクリアする毎に、心に力がついてくる心理セラピー をしています。

ただいまオンラインセッションのご予約承り中。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top