自分発見講座
2020/07/07
コミュニケーション/伝え上手

「聞き上手になろう」は、よく言われていること。

人間関係において相手を理解したかったら相手の気持ちを聞くことは大切です。


人間関係は、双方のコミュニケーションで成り立ちます。

双方とは、キャッチボールのように繰り返されること。

ということは、聴いてばかり、受け取るだけで、しっかり投げ返さないでいると、お互いの関係は一方通行になり続きにくいのではないでしょうか。

「聴き方」が大切なのと同じに「伝え方」にも注目して欲しいと思います。

聴き上手な方の中には、自分の気持ちを上手く伝えられなくて、疲弊し、話すのが億劫になる。どうせ言っても通じないと諦めてしまう方が多いようです。

相手の気持ちを尊重しながら、自分の気持ちも相手に理解してもらえる。

会話のキャッチボールが上手くなれば、コミュニケーションが楽しくなり、その人間関係がもっと素晴らしいものになることでしょう。


【自分発見講座〜伝え方の魔法〜】

開催リクエスト受付中

詳細はこちらからどうぞ

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
グラスアートサロン,ビジューサロン,シルバーアクセサリーサロン,WakuWakuサロン,フレンズサロン,enjoy life養成講座,自分発見講座,TCカラーセラピー講座,enjoy lifeコーチング,gris-gris c. jewelry