Blogブログ

ブログ

2020/07/14

エンジョイ・ライフ

コミュニケーション/伝え方の魔法~

言葉は思い通りに伝わりにくいようだ。

そんな思いを共有したVIVI ANオリジナル【Enjoy Life体験講座】

第1回目のテーマは「伝え方の魔法」


考えぬいて口に出す言葉が、実は相手には伝わってない。

誤解される。拒否される。

それを繰り返すうちに、相手からの反応にエネルギーが消耗させられるから 言葉に出すことさえ躊躇するようになる。

益々自分と相手の間にある溝が大きくなってくる。

この溝は、やがて大きなストレスとなりさらにエネルギー消耗する。

言っても言わなくてもエネルギーを消耗するのなら、お互いが尊重される対話方法にエネルギーを使ったほうが良さそうです。

後ろ向きの対話ではなく、前向きの対話をしたいもの。

今回の「伝え方の魔法」では、普段何気なく相手に投げかけている言葉を心理の視点から見直すことをしました。

「争いが起きないように」「相手を傷つけないように」充分考えての言葉が、実は、「こちらの思いが伝わらず誤解が生じる」「相手には心地よく伝わっていない」という現象になり、ますます会話がしづらくなるという悪循環を繰り返すことが多いようです。

この上手くいかない、誤解される現象が、どうして起こるのかと、相手を尊重しながらも自分の思いを伝えられる方法を説明させて頂きました。


それを実践するワークタイム。

皆様の抱えている現実問題と対話は、長年の積み重ねによって出来上がったもの。

説明通りに中々うまく表現できず戸惑う場面もありました。

変化を急がず、少しづつ積み重ねることにより、自分にも相手に浸透していくものだと信じています。


【ご感想の一部紹介】

〇先生のお話や皆さんのお話を聞く中で、ついついやってしまいがちだった相手への批判はいい形ではかえってこないこと、など、たくさんの気づきがあり、受講してよかったと思いました。また、恥ずかしながらの自分の話もきいてもらえ、それに対して、皆さんが優しかったことも、とても嬉しかったです。

〇今までは、攻撃的になりたくない→黙っていよう。の思考でしたが、受講後は、攻撃的にならない→相手からの行動で自分がどう感じているかを素直に伝える。に思考を変え、きちんと対話の出来る状況を作り出せるよう努力したいと思います。皆さんとのワークも貴重な時間でした。ありがとうございました

〇相手を否定しないように、高圧的にならないようにと、言葉を選んでいたつもりだったが、そうではなかった事に気付かされた。 学んだことで、良い人間関係を築き、このストレス時代を心地良く過ごしたい。


〜貴重なご感想ありがとうございます〜

同じ内容で7月28日(火)開催です。

【Enjoy Life 体験講座】〜伝え方の魔法〜

期間限定特別価格と特典付きで只今受付中。

詳細はこちらからどうぞ


「ココロツクリ」「モノツクリ」各種/ご予約、リクエストお待ちしております。


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top