Blogブログ

ブログ

2020/08/20

エンジョイ・ライフ

感情は、頭では理解できない。

『話を聞いてもらえることで気持ちが軽くなりました』


心理セラピーを受けて頂いた方の感想です。

複数の悩みが絡み合い身動きが取れない。

辛い現状の中で、自分を責めてしまい益々息苦しくなる。


心理セラピーでは、悩みをお聴きしながら、八方塞がりの中にも(隙間があるはず)と探しています。

そして、感じたことを伝えます。


感想は続きます。

『自分の伝えた内容に対して一つ一つ質問をされる事で、トータルで考えるとゴチャゴチャしていた悩みが修正の必要な部分のみに限定されていくように感じ、話を聞いてもらえる事で気持ちが軽くなりました。

話を聞いてもらいながら、自分が思っている以上に気持ちを押さえ込んでいたんだなぁと感じました。

そういった小さな気付きだけでも前向きになれて良かったです。ありがとうございました』


対話は、普通の会話のように進みますが、 こちらは隙間にフォーカスしていきますから、そこに希望を感じて頂ければ、問題の捉え方に変化が生じてくる。
そうすると、今までと違う考えや行動ができるようになり、気持ちが軽くなるのです。

「また受けたいです」と感想は締めくくられていて(お役に立ったかな)と嬉しく思います。

光差し込む隙間を広げていけば、必ず明るく広い場所にたどり着けます。

望む所へ向かうために「今、できることは何か?」

一緒に作戦を立てていく、そんな心理セラピーをしています。


『感情は、頭では理解できない』

スイスの心理学者 カール・グスタフ・ユングの言葉です。


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top