Blogブログ

ブログ

2020/09/15

エンジョイ・ライフ

シンプルでいいのかも。

朝晩随分過ごしやすくなりました。

とはいえ、日中はまだまだ暑い。

ということで今日のオヤツは手作りジェラート。

先日の無農薬イチジクを皮ごと甘酒と混ぜて冷凍しただけの簡単おやつ。

トッピングにイチジク、巨峰。隙間に先日作った簡単チョコを載せたら華やかになりました。


甘酒と果物が相性良いのを発見したので、調べてみる。

起源は古墳時代に遡るらしい。

ブドウ糖、ビタミンB1,B2,B6,天然の必須アミノ酸を多く含み、食物繊維、オリゴ糖による整腸作用もあり、ジャパニーズ・ヨーグルトともいわれる。

これらの栄養は、栄養剤としての点滴とほぼ同じで「飲む点滴」と言われるほどの総合栄養ドリンク。


俳句の世界では夏の季語。栄養豊富な甘酒は体力回復目的の栄養ドリンクとして江戸時代の夏の風物詩だった。


個人的に、甘酒は生姜と飲む身体を温めてくれる冬のイメージでしたが、年中美味しく頂ける栄養ドリンクとは嬉しい。

夏の疲れが出やすいこの時期、そして冬に向かっては、風邪予防にショウガと共に温めて飲むようにしよう。

こんなに優れている甘酒の材料は、米と米麹。2種類を掛け合わせただけの発酵食品。


私たちも同じようなものかもしれない。

何か足りないと、あれこれ求めて付け足すより、持っているものをシンプルに熟成させれば、良い味になるのではないかな。


自分発見講座

〜色が導くあなたの潜在能力〜

9/23・28・29

10/21・29

カラーセラピーお試し30 分

予約受付中

TCカラーセラピスト講座

9/30 

10/2・5・7・26

TCカラーセラピー講座各種

リクエスト開催受付中


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top