個人セッション
2018/02/20
No.8 トート・タロットからのメッセージ
【トート・タロットからのメッセージ】
*XIV ART*
〜逆転の発想はいかが?〜
解決できない問題や悩みを抱えている時は、
ある1点に集中し過ぎのために、煮詰まってしまう傾向があります。
想い通りにいかない時の、
あらゆる不満、欠点、不足・・・等などのマイナス面を
マイナスの目でみて排除することに集中している。
無くすことが無理なら、マイナスをプラスに考えてみる。
たとえば、全く別の方向から、あるいは離れて遠くから眺めてみると、どうだろう?
立体的に物事をみるようにすると、解決の糸口がみつかるものです。
今ふと思いついた私の一例は、犬のしつけ。
私の最愛のMOKAは、私たちのスリッパが大好きでした。
どれだけ「いけない!」と教え込んでも止められない。
理解できないのでは、ありません。
私たちが居る時だけ、気を引こうとして必死に振り回したり、噛んだりして自分をアピールしているのです。
こちらが根負けして、我が家のスリッパはMOKAの玩具と割り切ることになりました。
ところが在る日、目にした犬のしつけの方法が、面白くて試してみたら効果抜群!
方法は簡単。
犬がスリッパで遊びだしたら、スリッパに向かって「いけない!」と叱るのです。
スリッパを取り上げ、犬は無視して、大真面目に「なんで噛まれるの?いけない子!」って。
相手はスリッパなのでパンパン叩きながら・・・
すると、MOKAの反応が面白い。
「えっ?」という表情でポカンとしています。
これを数回繰り返しただけで、スリッパを振り回すことが無くなりました。
スリッパで気を引こうとすると、自分は無視されると学習したわけです。
犬に声かけるのではなく、無視する。
これも逆転の発想です。
小さなことから、逆転の発想で考える癖をつけていると、
生きやすく、また楽しくもなるのではないでしょうか。
私が個人セッションで扱うトート・タロットは、未来を予知するのではなく、
現在の思考・考え方や視点を見つめなおすヒントを示してくれるツールです。
Recommend
あなたへのおすすめ記事