お客様の声
お客様の声
Blog

ブログ

個人セッション,心理セラピー,enjoy lifeコーチング
2018/04/28
季節の変わり目の個人セッション
今年もゴールディンウイークの時期になりました。
この時期は、春から夏への変わり目でもあります。
季節の変わり目に体調を崩したり、気分がすぐれないという話はよく聞きます。

古代中国由来の自然哲学の思想に「五行説」があります。
万物はも木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説です。
西洋の四元素思想より1つ多いのが東洋の思想です。

四季の変化は五行の推移によって起こると考えられていて、
木=春・火=夏・土=土用・金=秋・水=冬 となります。

土用は、季節の変わり目の時期で、四季に合わせて4回あります。
春土用は、4月後半〜5月初め、
夏土用は、7月後半〜8月初め、
秋土用は、10月後半〜11月初め、
冬土用は、1月後半〜2月初め。

2018年の春土用は、4月17日から5月4日です。
季節が変わる時に性質の異なる気が接してギャップが出る。
スムーズに移行するために、1つの季節から次の季節の気へと変容する期間の土用が18日間あるのです。
調整期間といったところでしょうか。
季節の変わり目は、体調や気持ちを崩しやすいのは、
性質の違う気へ移行するのに心身が付いていけないからと言われています。

なんとなくモヤモヤする。イライラする・・・
この仕事が合っているのかな・・・
何をしてよいのか判らない・・・
等々。

1年のスケジュールの中に、
心身が不安定になりやすい季節の変わり目に
個人セッションを受ける予定を入れておくと、
そろそろ不安定になりやすくなる時期、気を行けよう!という予防策になるかもしれません。



人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け

enjoy lifeマインドのコラムと
最新イベント情報は
こちらからご登録ください。

人生を豊かにするためのマインド・ノウハウをメールマガジンでお届け
大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
個人セッション
ビジューサロン
enjoy lifeコーチング