Blogブログ

ブログ

2019/02/10

enjoy craftビジューサロン

ビジューサロン・チェインメイルジュエリー

今日は、モノツクリについて。
ビジューサロンで人気のチェインメイルジュエリーの新作が出来あがりました。
チェインメイルとは、丸カンを1つ1つ丁寧につないでチェーンに仕立てるジュエリーメイキング技法です。

歴史は古く、古代ケルト人がこの技法を最初に考案したとされています。
戦で身を守る防具として各国で使われてきた技法が、現代ジュエリーに応用され始めたのです。
戦う男性が身を守るために進化した技法が、個性的なお洒落を楽しむ女性のために進化していることに興味を覚えます。


VIVI ANビジューサロンのチェインメイルは、ジュエリーデザイナー・ゲネス多絵先生が監修されている楽習フォーラム・チェインメイルジュエリーカリキュラムに沿って本部専任講師 白川晴美がご指導しております。
大人の女性が満足する洗練されたデザインで、様々なチェインメイル技法を習得できます。

先日2月8日に「くるみさわ姉妹デザイナーズセミナー」に参加してきました。
昨年発刊本「チェインメイルジュエリー作品集&編み地パターン集」に掲載されている「くりみさわ姉妹」の4点が新しくキットになりました。



使われている技法は「ロゼット」「ヨーロピアン4in1」「ビザンティン」
チェインメイルをされている方には馴染みの編み地です。
ところが編み進めると4点全て「なるほど〜」の驚きと楽しみ満載のデザインで、面白くて一気に4点仕上げました。
デザインされた「くるみさわ姉妹」のお姉様は80歳を超えられているとお聞きしました。
柔軟な発想、デザイン力に年齢は関係ないと勇気も頂ける4点。

VIVI ANビジューサロンでは、新デザインをいち早く制作されたい方からのご予約を承っております。
お好みで作りたいデザインのご注文を頂くのですが、毎回実物をご覧になると、他のデザインも作りたくなってきます。
今回も4点共作り、身につけたくなると思われます。
ご予約頂いた方以外は、3月のビジューサロンから制作頂けます。

チェインメイルジュエリーは、作って楽しく、お洒落も充分楽しめる人気のクラフト。

この魅力を体験して頂くために、2時間のサロン内で仕上がるキットを用意してお待ちしております。


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top