TCカラーセラピー講座
2021/08/02
コーラルのキーワード/協調性とは。
「キーワードの意味が思っているのと違ってた」

毎月1回TCカラーセラピスト仲間との公式勉強会を開催しています。

公式勉強会はChapter1~10まであり、TCマスターカラーセラピスト以上が参加できるChapter4からは、毎回2色をテーマにしてカラーセラピーを深めています。

今回はコーラルとターコイズ。

コーラルのキーワードの中から気になるワードを1つ選んでもらうと、参加者全員同じ「協調性」を選びました。

さらに全員、テキストにある説明を読み「協調性を違う捉え方をしていた!」と驚く。

「その場の雰囲気や和を乱さないように自分を押さえて周囲に合わすことのように思っていた」と口をそろえて言われました。


『協調性とは、辞書によると、他人を理解し、上手く物事を進める性質、能力。

チームプレイで目標を達成する組織においては、個人の能力だけでなく、チームへの協調も求められるとあります』

(TCカラーセラピー公式勉強会テキストChapter7より抜粋)


協調性のイメージが変わったことで、それぞれに思うところあったようです。

人は誰しも一人では生きていけない。

個性の違う人たちが集まる中で、全員が自分を主張するだけだと収拾がつかないし、誰かの言いなりになるだけなら、その関係は長くは続かないでしょう。

自分も相手も認め尊重し、どうしたらうまく進むかのアイデアを出し合いクリエイトしてくのが協調性。

協調性ある集りとは、多くの楽器の特徴を最大限に活かす演奏で、人に感動を与えるオーケストラのようだと思います。


2時間の勉強会前半は、このように皆様と色のキーワードについて深め、後半は、カラーリーディングの練習をしています。

TCカラーセラピストさんのご参加お待ちしております。

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

8月から、新たにChapter1からスタートします。

日時:8月6日(金)10:30~12:30
内容:Chapter1「カラーリーデイングの復習と実践」
対象:TCカラーセラピスト以上どなたでも

日時:8月25日(水)10:30~12:30
内容:Chapter8「ゴールド&インディゴ」
対象:Chapter1~3受講済のTCマスターカラーセラピスト以上



大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
ビジューサロン,gris-gris c. jewelry
WakuWakuサロン