心理セラピー,enjoy lifeコーチング
2021/10/11
無理でも大丈夫。
望む目標を達成するためには、そこへ辿り着くまでの道のりに1つ1つ小さなタスク(課題)を設けて進みます。
なぜなら、いきなり目的地の山頂まで飛んで行くことが出来ないからです。
「好きなことを仕事にする」イコール「好きなことだけをすればいい」ではありません。
もしかしたら、そういう人がいるかもしれませんが、いたとしても極わずかな超人なのではないかと思います。
なぜなら完璧な人はいないから。
毎日楽しい事だけをしているように見える人も陰では努力をしているはずです。

避けては通れない苦手なこと。

それを理解し、苦手なことも楽しんでできるようになれば良いのですが、やはりなかなか難しい。
「楽しい」まではいかずとも、「手をつける」に気持ちが動くように工夫する。
最初はなんとかできたとしても、徐々にその工夫が苦痛になり「続かない」もある。
できないと、やっぱり私には無理だとあきらめてしまう。

進む工程のたった一つの石につまずき、望む理想を諦めてしまうのは、残念なこと。

一気に到達はできないけれど、つまずいた時は、どこを目指しているのか、どうなりたいのかを思い起こす。
そこで自分はどう在りたいのか。なぜそう在りたいのか。
目の前に転がる石をクリアすることが目標ではないはず。
理想の在り方に変わりが無いのなら、進み方を変えればいいだけ。

enjoy life コーチングでは、自分物語りを進む主人公の心理面も常に確認しながら進みます。
深層心理に気づき、進み方を変えるだけでなく、そもそもの目標が変化する方もいらっしゃいます。

どちらにしても「これでなけらばいけない」という想いに縛られてしまうと、違う方向へ行ってしまうかもしれません。
トライ&エラーを繰り返して進む。
エラーは、これは違うと分かったことでオッケー。行動した自分を「よくやった」と褒めて、次へ進むだけ。
常にシンプルに考えた方が物事上手くいくようです。

私自身、トライ&エラーを何度も繰り返しながら進んでいる。
今、同じように1人で悶々としている方に、なるべく遠回りしないで欲しいという想いからナビゲートさせて頂いております。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事