WakuWakuサロン(伊泉龍一先生講座)
2024/01/16
伊泉龍一先生のタロット講座(全4回)
大阪市天王寺 阿倍野区のVIVI ANサロンオーナー白川晴美です。
2024年1月から伊泉龍一先生をお招きしてタロット講座をリアルで開催します。

第1回目【3時間で学ぶタロットの基礎からリーディング技法】は、1月14日に終了しました。
この講座を受講するためにカードを始めて購入された初心者さんから既に使っている占い師さんまで、様々な方がご参加くださいました。



実践者さんなら既に知っているであろう基礎知識ですが、今回の解説には、新鮮な驚きと心に響くものがありました。

伊泉龍一先生が、タロットを研究することになる過程、占い現場事情の話しは、占いの概念が180度変わる位興味深い。
タロットの歴史、マルセイユ、ウエイト、トート・タロットの違い諸々のタロット事情がよく理解でき、益々卜術「タロット」の世界観に魅かれていきます。

講座後半は「カードに描かれている絵(象徴)を見て行く」実践練習に入りました。
この当たり前のことを深めるほどに勘違いしていくリーディング技術が、どれほどややこしいリーディングになっていくのかを知り「カードの占いの意味を覚える必要がない」ということの大切さを実感です。

講座冒頭「今日は、次の講座を受けなくてもコツが分かるように解説します」と言われました。
その通り全く初めての方もリーディングのコツをつかめたのではないでしょうか。

翌朝、初めての方がタロットカード1枚引きをSNSで投稿されていました。

タロットを始めて手にする方たちからは
「楽しい!」
「面白い!」
「自分で考えていけるのがいい」
「タロットに慣れ親しんで行こうと思う」

実践している方たちからは
「独学でしてきたので内容が新鮮で、大きな学びになった」
「カードの意味がこれまでに無かった考え方で驚いた」
「疑問に思う事が明確になり、新たな気持ちで再出発します」
「伊泉龍一先生のタロットで目が覚めました」
「これまでの占いはなんだったのだろう…」

等々のご感想が届きました。

終了した1月の講座【3時間で学ぶタロットの基礎からリーディング技法】は、入門講座。
さらにカード1枚ずつしっかり学びたい方のための講座が2月からスタートします。
(2月からのご参加可能)

「絵を直観する」コツは分かりましたが、多く描かれている絵には、私たち日本人が学ばなければ分からない象徴も含まれています。
それらを知っていくとさらにリーディングが深く楽しくなるはずです。

タロットに「興味ある」
「これから始めようと思っている」
「私にできるのだろうか?」
「独学で挫折した」という初心者さん。
「リーディングに行き詰まっている」
「もう一度学び直したい」
「意味がなかなか覚えられない」という経験者さん。
また、悩み相談の仕事をしている方、自己成長を望む方にもお勧めしたい講座です。

2月からのリアル講座をどうぞご利用くださいませ。
必要な方に届きますよう願っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タロットの「大アルカナ」をマスターする(全4回)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~  伊泉龍一先生のメッセージ  ~
タロットカードの中の「大アルカナ」と呼ばれる22枚のカードの絵を詳しく解説します。
大アルカナを学ぶのに大切なことは、一枚一枚のカードの「占いの意味」を覚えることではありません。
まず、カードの絵に何が書かれているのか、そしてその絵が全体として何を語ろうとしているのかを理解することから始まります。
今回の4回の講座では、大アルカナの一枚一枚の絵をゆっくり時間をかけて丁寧に説明しながら、タロット入門講座では学ぶことができない奥深いイメージの世界へと入っていきます。
すでにタロットを長年学んだことがある人でも、本講座の中で解説される「リヴィジョン」という技法を知ることで、これまでとは違った新たなタロット・リーディングの可能性に開かれていくことと思います。

*───────────*───────────*

【講座日】
 ①2/4(日)➁3/17(日) ③4/7(日) ④5/12(日)

【講座時間】
 14:00~18:00(4時間)
*2回目 3/17 よりスタート時間変更しています。

【受講料】
 60,000円
 ・全4回講座になります。
 ・受講者全員に期間限定動画配信
  (欠席の回もご安心ください)
 ・1回毎分割15,000円お支払い可能(各講座日2週間前までにご入金ください)

【持ち物】
 タロットデッキ(ウエイト版またはマルセイユ版)

【定員】
 20(先着順)

・満席以降はキャンセル待ちで対応します


【申込み】
 こちらのフォームからお願いします。

*お申込の方へ受講料振込案内いたします。
*お申込後すぐ自動送信メールが送られます。
届かない場合は迷惑メール振り分けられている可能性がありますのでご確認し再度送信お願いします。

*───────────*───────────*

《伊泉龍一(いずみりゅういち)先生》
翻訳家。
主な著書:『タロット大全ー歴史から図像まで』(紀伊国屋書店)
主な訳書:マーカス・カッツ&タリ・グッドウィン著『ラーニング・ルノルマン』(フォーチュナー)
     ラナ・ジョージ著『エッセンシャル・ルノルマン』(同)
     ジョン・マイケル・グリア著『生命の木ーゴールデン・ドーンの伝統におけるカバラ』(同)
     ドン・ラティン著『サイケデリック・ハーバード・クラブ』(同)
     マーカス・カッツ&タリ・グッドウィン著『シークレット・オブ・ザ・タロットー世界で最も有名なタロットの謎と真実』(同)
     サラ・バートレット著『アイコニック・タロットーイタリア・ルネッサンスの寓意画から現代のタロット・アートの世界まで』(グラフィック社)
     ピーター・ビーバガル著『シーズン・オブ・ザ・ウィッチーーいかにしてオカルトはロックンロールを救ったのか?』(駒草出版)
     ジョイソン・ヘラー著『ストレンジ・スターズーデヴィッド・ボウイ、ポップ・ミュージック、そしてSFが激発した十年』(同)
     デヴィッド・ヘップワース著『アンコモン・ピープルー「ロックスター」誕生から終焉まで』(同)など。

オフィシャルサイト/運命の世界

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14
ジョイテル阿倍野303

最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
あなたへのおすすめ記事
Recommend
あなたへのおすすめ記事
自分発見講座,TCカラーセラピー講座,enjoy lifeコーチング