Blogブログ

ブログ

2018/05/20

enjoy life 趣味

フラメンコ始めました♪〈8〉

3月から通い始めたフラメンコ教室。
今週も2回参加できたので通算16回です。

1回目から、ずっとセビジャーナスという曲の踊りを習っています。
中々覚えられないので、家でも練習しようとCDを購入しました。
2枚組の32曲全てがセビジャーナス♪
アレンジ、速度が違う様々なセビジャーナスが収められています。
CD全部同じ曲というの珍しいのと、CD自体が水玉模様なのが可愛い。

セビジャーナスは、スペイン3大祭りの1つ「セビリアの春祭り」で踊られるダンスです。
元々スペイン南部アンダルシアのセビリアとその周辺の民謡だった曲が、
フラメンコの影響を受けるようになっての踊りなので、純粋なフラメンコではないそうです。
それをフラメンコ教室で最初に習うのは、フラメンコの手足の動作が含まれていることと、
踊り方が難しくなくリズムも取りやすく短い曲が、初心者には打ってつけなのだそうです。

簡単ということですが、私には難しい・・・
最近、やっと踊りの流れがわかってきて細かい部分にも氣が回るようになってきたかな?という感じです。
それでも、ブラソ(腕)マノ(手指)パソ(足)を同時にすると、どこかが怪しくなり始め、
体制を整えるうちに曲が終わってしまいます。
短い曲というのは確かに実感(笑)

私は、ぎこちなくても、下手くそでもリズムに合わせて踊れるのが楽しい。 
先生は、すごく滑稽な動きに、きっと笑いを堪えているのだろうなぁと氣の毒になる。

先生が、なんとか判りやすく教えようと、毎回工夫されているのがすごく伝わって来て、
早く覚えたいと真剣なのですが、どうも頭と身体の連結が上手くできずにどうしても可笑しな動きになる。
まだまだ先は長いなぁ〜。

では、今日はこのへんで。続きは、また来週!
Ciao!




大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top