Blogブログ

ブログ

2019/11/10

enjoy life 講師お招き講座

伊泉龍一先生から学ぶ伝統的占星術/ハウスの概念②

占い・精神世界研究家 伊泉龍一先生をお招きして西洋占星術を学んでいます。

【西洋占星術を学ぶー伝統的占星術の「ハウス」の概念 全3回】の第2回目が先日終わりました。

回を重ねる毎に益々面白くなってくる伝統的占星術。

主催者が講座に夢中になり過ぎて今回も授業風景を撮り忘れです。


伝統的占星術の12ハウスは「人間の生と死のサイクル」と捉えます。

ある家に生まれ、家族や近所の友達と遊び学びながら成長していく。

その過程で自分と他人の違いに気づき始め個性が出てくる。

社会に出ると今までにない様々な出会いがあり、趣味、思考、価値観の近い人たちと仲良くなる。

理想や目標がみつかりそこへ向かっていく。

目標が達成され人生の意味を考えるようになる。

自分が生きた証を残しておきたくなる。

4ハウスから時計回りに8ハウスまで進みました。

個人的に曖昧だったハウスの意味がよく理解でき大変スッキリしています。 

次回の前半で、残りの7〜5ハウスを学び12ハウスの概念が終了。

人生のサイクルを一巡したところで、後半は、いよいよハウスの中の惑星の読み解き方です。

12ハウスの特徴は誰の中にも在るが、その強弱が人により違う。

それが個性で、自分のホロスコープの惑星が何を示しているのか早く知りたいところです。

占いは、人生を当てるのではなく「知ってどう思うのか、どのように活かして行くのか」という生きるツールとして扱うものだと思っています。

VIVI ANの心理セラピーは、個人の長所だけでなく短所と思われているものも個性として活かしていくアプローチをしています。

伝統的占星術は、自分の個性や活かし方が今一つ分からない人のヒントとして役立てられそうです。


ハウスの概念の次は、惑星通しの関係が個人にどのように影響を及ぼすと考えられてきたかを学ぶ「アスペクト」

その次は、1年の自分を占う方法と続きます。


伊泉龍一先生からの講座メッセージはこちら。 


講座終了後に伊泉龍一先生を囲んで美味しい楽しいインド料理懇親会あります。


【西洋占星術を学ぶー伝統的占星術の「ハウス」の概念 全3回】 

1回目 10月16日(水) 19:00〜21:00 終了

2回目 11月6日(水) 19:00〜21:00 終了

3回目 12月18日(水) 19:00〜21:00

受講料:6,000円

★持ち物:筆記用具、ご自分のホロスコープ。

★お席あります(定員20名になり次第終了)

お申込み・問合せはこちらから

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top