Blogブログ

ブログ

2019/01/14

enjoy life 趣味

フラメンコ日記(28)ゆっくりマイペース

昨年から趣味で始めたフラメンコ、今年も続けていこうと思っています。
「優しい振付クラス」になり3ヶ月経った頃、今年1月から次の「振付クラス」に移るか、このクラスに留まるかを聞かれました。
私は、迷わず留まる方に決めました。
理由は2つあります。
1つは、まだ思うようにできないことが沢山あるからです。
確かに新しいこともしてみたいけれど、納得いかないまま先に進まない方が良いと思ったのです。
基礎があやふやなまま次へ進むと、結局後で苦労することをモノツクリで経験しているから。
特に運動は、若い頃のように気合いだけで行くと故障の原因を作ってしまうかもしれない。
というのも、普段控えているはずの負けず嫌いな性格のスウィッチが思わずオンされると、無理してしまう自分の性格を知っているから。
先生もジックリ進みたいのなら、その方が良いでしょうと仰ってくださいました。
もう1つの理由は、クラスが変わると曜日も変わり、2月のTOTOの来日公演日と重なってしまうのです。
この重なりが無かったら、進むか?留まるか?(趣味なのだから、先に進んで楽しもうよ!)という心の声に、もう少し迷っていたかもしれない。

そういうわけで先週の今年初レッスンは、新しい方と共に、初めからの説明を聴きながら、パルマ、ブラソ、マノ、マルカール、パソの復習です。
久しぶりでしたが、身体は覚えていてくれて安心しました。
そして、やはり同じクラスに残って良かったと実感。
先生の説明を余裕を持って聴けるし、動きを注意深く観察できる。
苦手な部分に集中して練習できます。
改めて(ああ、こういうことか)という気付きが多くありました。

こんな感じの、ゆっくりマイペースで今年は、フラメンコを楽しんで行きます。

この日から参加の方が、生のギター伴奏が入るのって贅沢でいいですね!と仰ってました。
そうそう、4ヶ月目にもなると、当たり前のようになっていたギター演奏。
ギターの音色、リズムにももっと気をつけていこう。

では、今日はこのへんで。
Ciao!



大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top