Blogブログ

ブログ

2019/12/22

ココロツクリ カラーセラピー

カラーセラピーって何?はじめてのカラーセラピー

先日、出張カラーセラピー講座をしてきました。
通常、VIVI AN サロンで講座、個人セッションをしています。
今回はいつもと違います。
6月に「看護師向けのカラーセラピー講座を検討しています」という内容のメールが看護師会から届きました。
看護師の仕事は、心身共に大変な仕事と想像します。
その看護師さんの資質向上を目的とした研修会に「カラーセラピー」を選んでくださった事が有難く、役に立つのであれば!とお引き受けしました。

研修会題名は「カラーセラピー講座」〜真実の自分に気づけるコミュニケーションツール〜

「カラーセラピストになりたい」「悩み・問題を解決したい」というご要望ではありませんから「カラーセラピーとは?」を2時間の中で、自分の気持ちに向き合えるワーク中心にして体感頂ける 講座にしました。

講座中も講座後もそれぞれの心にカラーからのメッセージが届いていくのが、ひしひしと伝わってきました。
カラーセラピーの力は、優しく心(潜在意識)に届きます。
今の自分に何が必要なのか、何を求めているのかを考える、知るきっかけになる。
なんとなく分かっているが、誰かにそっと背中を押してもらいたいもの。
いつもの景色が違う景色に見えてくる。
望む目標に近づくための行動ができるようになる。等々。

講座中、そっと辛い気持ちを打ち明けてくださる方。

講座終了後、本当に参加して良かった!と涙を浮かべながらお気持ちを伝えてくださる方。

講座中は、個人的に深くお話しできなかったことが残念です。

辛い時、お1人で抱え込まずセラピストに相談する習慣が整えばと願います。

まだまだ認知度が低い、カラーセラピー、心理セラピーの必要性をサロンから出てみて、改めて感じた有難い講座でした。


お忙しい中11名様のご参加で、全員から貴重なご感想頂きました。

その中から、SNSに掲載OKの方のご感想です。

『本日はありがとうございました。
「カラーセラピー」という言葉、わかっているようでわかっていないような状況でしたが、パーソナルカラーや占いとは違い自分への気づきや場に働きかけることが出来る大切なものだとわかりました。
日常的に使えるものだということも知ることが出来、また来年の目標や、来年への手紙についてわくわくしております。
楽しい研修をありがとうございます』

『今日は楽しい体験をありがとうございます。
色を通して自分をみつめることに発見がありました。
ただ文章を書くのが苦手で、そのあたりは苦痛だったかなと。
今まで知らなかったカラーセラピーの世界を見ることができて良かったです』

『カラーセラピーのお話しを本格的に聞いたのは初めてで、とても興味深かったです。
色彩心理に関心があって今日の研修をとても楽しみにしていました。
講話だけじゃなく、ワークが主流だったので自分のこととして捉えられたのが良かったです。
「直感」が私にとっての来年のテーマ。
来年2020年がよい年、人との出会い、ますます素敵な年になることを願えるよい研修でした。
来年、手紙を読む自分が今から楽しみです。
きっと叶えられていると信じています。
ありがとうございました!!』

『カラーセラピーについて知ることができた。
直感で選ぶ色が、気持ちの鏡であることに少しびっくりしましたが、潜在意識の中にある自分に向き合う時間が作れました。
今のままで良い、思うままで良いと背中を押してもらった様に思います。
いろいろな自分がいるのですね』

『普段、色にはとても関心があるのですが、カラーセラピーは初めての経験でした。
自分が選んだ色について、もっと個人的に深く掘り下げてみたら、いろんな気づきがあるのかなと思いました。
サンタの手紙では、自分にピンとくる部分があるようなないような微妙な感じでしたが・・・』

『今日、私事でかなり落ち込んだ状態で研修に参加しました。
終わってとても心が軽くなり前向きな力が湧いてきました。
本日は遠方からお越しいただきありがとうございました。
色彩は日常とても気にかけて生活していますが、これからは自分の心にも向き合って色彩と関わっていけたらいいなぁと感じました。
本当に素敵な時間で癒されました。
ありがとうございました』

『今日、初めてカラーセラピーのお話しを聞いて、色の持つ力が面白かったです。
自分ではあまり意識していなかった内容のアドバイスもありましたが、じわーっと、もしかしたら本当はそうしたいと思っているのかな?と思えてきました。
来年はアドバイスを参考に何か自分が変わるかも?と思うとわくわくしました。
ありがとうございました』

講座後帰宅すると
『「楽しく癒やされた」と皆さんにとても好評でした。また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします』

という内容のメールが届いていて、少しでもお役に立てられたことが嬉しく、あたたかい気持ちに満たされました。

ありがとうございます。

今後も出張講座承って行きます。


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top