Blogブログ

ブログ

2020/07/22

エンジョイ・ライフ

思い癖の扱い方

頭では分かっているが、なかなか行動に移せない、移せたとしても続かない。

誰にでも思い当たることが、いくつかあるのではないでしょうか。


良いと思って始めたけれど続かない。

自分で決めたのに…

やる気はあるのに…

意志が弱いのだろうか?

行動を阻むものは何だろう?


よく言われるのが「思い癖」

誰にでも考え方に癖があるものです。

心配性、悲観的、完璧主義...等々色々ある。


確かに、行動に移せない理由の一つは、考え方の癖にあるのかもしれません。

モノの捉え方が自分と違う人に出会い、驚かされることもあります。

考え方が、180度変われば、行動に移せることもあるかもしれない。

「思い癖を知って、行動に移そう!」と言ってた時期があります。

でも、よく考えると、これでは行動に移しにくいことに気づきました。


これまでの経験から、身に付けた考え方をそんなに簡単に手放せるものでしょうか。


癖を知る→行動に移せる。

ということは、自分の癖を直すということ。

「直す」というのは「改める」こと。

言い換えると、今までの「自分を否定する」から始めることになる。


行動するためとはいえ、自己否定からスタートするのは辛いことです。


その考え方が邪魔をすることはある。

邪魔することがあっても、良い癖、悪い癖と簡単に振り分けられるのだろうか?

「良い」「悪い」とジャッジしなくてはならないのか…

なぜ、いつから、そのような考え方になったのだろう?


どうやら、癖の扱い方を知れば良さそうです。 

扱い方のコツが分かると、自己否定ではなく、自己受容からスタートできる。

そうなれば、自然と行動がついて来るようになるはず。


【Enjoy Life 体験講座】〜伝え方の魔法〜

7月28日(火)12:30〜14:30

期間限定特別価格と特典付きでで只今受付中。

詳細はこちらからどうぞ


「ココロツクリ」「モノツクリ」各種/ご予約、リクエストもお待ちしております。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top