Blogブログ

ブログ

2020/09/21

エンジョイ・ライフ

感情の流れ

お彼岸と敬老の日を兼ねて、聖徳太子建立の四天王寺へ家族でお参りに行きました。

コロナ禍で、お盆時期同様、参拝者は少ない。ゆっくりお参りできたものの複雑な気持ちになる。

開園していないかもと思いながら、境内奥にある「極楽浄土の庭」を訪れたところ幸いにも開園。

一歩足を踏み入れると、緑に囲まれた静寂に包まれる。

桜の木々を通り抜け視界が開けた途端、遠くに日本一高いビル「あべのハルカス」が望めるのは都会らしい風景。

こちらの庭園は、中国唐代の僧、善導が説いた「二河白道」の説話に基づいた構造になっている。

入ってしばらく進むと、2つの河が流れている。

右手に流れるは「水の河」 人生の順境にある時の貪りや執着を表す。

左手に流れるは「火の河」 人生の逆境にある時の怒りや恨み、憎しみを表す。

この二河は、生き地獄。

地獄の真ん中に「白道」という善心を表す道が細くのびているが、凡欲な者にはこれが見えないそうです。

極楽浄土への往生を真に願う者には見え、「白道」を進むと極楽浄土へ行けるという教え。

庭園の「白道」を進むと静かな「極楽の池」にたどり着きます。


私たちが陥りやすい欲や怒り。

欲の河底には不安 。怒りの河底には悲しみが、沈んでいるのではないでしょうか。

その悲しみや不安の存在が分かると、解決の道が開けてくるように思います。


自分発見講座

〜伝え方の魔法〜 9/27 10/22・24・25

〜色が導くあなたの潜在能力〜 9/23・28・29 10/21・29

エンジョイライフ・クリエイター養成講座

カラーセラピーお試し30 分

TCカラーセラピスト講座 9/30 10/2・5・7・26

〇TCカラーセラピー講座各種

リクエスト開催受付中

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top