先日、髪をインナーカラーにしました。
色はレッド。
昔、部分染めしたいと思いながら、実行しないまま、歳月が過ぎていた。
最近、当時の想いが浮上してきて、できることはできるうちにしようと思ったのです。
コロナ自粛期間を経てヘアスタイルにも変化があるようです。
ロングからショートにする人、ヘアサロンに行かないままロングになる人。
在宅ワークが定着してきたことで、ヘアカラーで遊ぶ人も多いそうだ。
ヘアサロンで、染まる工程が面白く、眺める。
10万本はあると言われている髪をどのように分けて染めるのだろう?
ペンキのように真っ赤な染料が塗られて行く。
仕上がりは、ブラウンベースにレッドが馴染み、ボルドーに染まる。
好みの色にテンション上がる。
嬉しくて写真を撮ってもらいました。
嬉しい気分のまま寝て、翌朝目覚めて気づいた。
インナーカラーの全貌を自分で見れないことに。
当たり前のことだけれど、自分の姿は鏡を通してでしか見えない。
日常生活の中で、インナーカラーしたことを忘れてる時間の方が多いのは、ちょっと残念だ。
目に映る姿だけでなく、心の変化も自分では分からないことがあるかもしれない。
人と話しをしているうちに自分の気持ちに気づくことはよくあること。
頭の中の堂々巡りを、他人に理解できるように言葉にすると、思考の整理になる。
行動に移したいことは、言葉に出すと実現しやすくなるように思う。
レッドのキーワードは、情熱、行動力、正義感、勇気、リーダーシップ、現実的…等々がある。
レッドのエネルギーが過剰になると強引、お節介、ワーカホリック傾向に、欠乏すると、無気力、問題解決しない、地に足がつかない等の傾向になる。
最近やる気が出ない人は、赤を身につける、赤い食材を意識してとるといいかもしれません。
イライラ起こりっぽくなっている人は、グリーンを取り入れてみると良さそう。
色からのメッセージを理解すると、セルフケアに役立つ。