Blogブログ

ブログ

2020/05/08

enjoy life 個人セッション・セラピー

ステイホーム散歩・近所探索

在宅勤務中のOTTOが日課にしてる散歩。

散歩コースにバリエーション出てきたようだ。

運動不足も気になり出したから、先日、散歩に付き合ってみた。

ここ阿倍野区、お隣の天王寺区は、どちらも歴史ある町。

休みごとに探索しようとずーっと以前から、言うだけで全く実現せず、最近では、すっかり忘れていた。

散歩を始めて、それを思い出し、色々巡っているらしい。

気の向いた時は、案内してもらうことにしよう。

1回目は、天王寺公園にある茶臼山。

5世紀頃の前方後円形古墳であるという説と、和気清麻呂(わけのきよまろ)が上町台地を横断する堀川を掘り出した土を積み上げたのが茶臼山という説があるそうだ。

どちらにしても標高26mという低さ。

それでも、てんしば側の登山口から登ると、頂上までに2つのフォトスポットがある。

第1からは、夕陽を背にした浪速・エッフェル塔の通天閣を眺め、

第2からは、日本一高いあべのハルカスを見上げる。

あっという間に着く狭い頂上には、大阪夏の陣で活躍した真田信繁(幸村)の説明看板が何本も立っていた。

茶臼山は、大阪冬の陣では、徳川家康の本陣。

大阪夏の陣では真田幸村の本陣となって「茶臼山の戦い」の舞台となったそうな。

近所にあるのに生まれて初めて登った茶臼山。

反対側から下山すると谷町筋に出る。

いつもと違い行き交う車が少ない。タクシーを一台も見かけない。

天王寺駅へ向かう途中の昔からある種苗屋は営業していた。

店を覗くと、可愛いポトスと目が合い、連れて帰ることにした。

「enjoy」という名前も良い。

VIVI AN サロンに置こう。

久しぶりに駅前に来たので近鉄デパ地下で買い物でもしようと寄ったら、すでに閉店している。

他に寄るところも無く家に戻り早夕飯。

自粛生活は、不便だけれど、忙しい毎日の中で忘れていた大切なことを思い出すきっかけには、なっているように思えます。


人生は一度きりのゲーム。

そのストーリーを創るのも、主人公もあなたです。

問題を1つクリアする毎に、心に力がついてくる心理セラピー をしています。

ただいまオンラインセッションのご予約承り中。

大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
メール
enjoy-craft@vivi-an.com

Top