Blogブログ

ブログ

2019/06/06

enjoy life 趣味

楽しい習い事・フラメンコ日記(35)集中できること

5月から始まったセビジャーナス振付けは、順調に4番あるうちの2番後半まで進んでいます。

2番は、1番と似ているけれど違う。

2番を覚えて1番に戻ると「あれっ?」となる。

ようやく、違いを身体で覚えられてきたかな?というところ。

生ギター演奏と先生のカンテ(歌)に合わせて踊るのが楽しい。

振付けクラスの他に行ける時は、基礎テクニカとアバニコクラスに参加しています。

基礎テクニカは、身体の使い方色々。

アバニコクラスのアバニコ(扇)の扱いは難しいけれど、片手で開いたり閉じたりする時の「シャッ」という音が心地良い。

邪念や迷いを断ち切れそうな潔い音。

純粋な楽しい趣味が見つかってホント嬉しいのです。

「純粋」というのは、私が絶対人に教えることにはならない「趣味」ということです。

この動きをどう伝えたら分かりやすいか?みたいなことを考えずに無心でいられる。

これは、大変気楽で良いものです。

他事を考える余裕無く動きに集中する時間は、日常のあれこれ考えている思考を停めるのにも役立っている。


では、今日はこのへんで。

Ciao!


大阪市阿倍野区のカルチャースクール VIVI・AN (ヴィヴィ・アン)

住所
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-15-14 ジョイテル阿倍野303
営業時間
平日10時〜20時
定休日
不定休
最寄駅
・JR「天王寺」駅東口より徒歩7分
・地下鉄御堂筋線「天王寺」駅3番出口より徒歩7分
・近鉄「あべの橋」駅より徒歩7分
・地下鉄谷町線「阿倍野橋」駅3番出口より徒歩5分
・阪堺電車「阿倍野橋」駅より徒歩5分
電話番号
06-6624-0720

Top